晴れ時々日記

2021年11月


2021/11/28 ()

待ちに待った「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」を見てきましたよ!!

うん、大人になったエウレカも良いな。

終わったー!という気持ちと、よくまとめたなあという感想と、結局どういうこと?という疑問と、ぐるぐる感情が揺さぶられる。
自分では1回見ただけじゃ理解できない系ですね。
BS11でOAされた公開記念特番のおかげで、前作のANEMONEで描かれていたことがある程度理解できていたからよかった。

なんとなく、新規の観客が入らない作りの気がしていて、それは商業的に大丈夫かと心配してしまうけど、ANEMONEからのEUREKAである程度カバーできてるのかな。
でも大人になった自分が見るべき作品だったのです。
大人になったからこその視点があり、葛藤があり悩みがあり、これも1つのエンディングという感じ。

エウレカとアイリスの二人旅で、完全にエウレカ視点から見ることになって、でもアイリスの気持ちも分かり。
だって自分(たち)も昔は子どもだったから。
ホランドとかレイとかスーパーシックスとかの気持ちがそれぞれ、それぞれ分かるよー。

という文章を書きながら思い出すと、じわじわくる。
ポケットが虹でいっぱいを見た後でもう一回浸りたい。今ならGYAOで無料で見ること出来るけど、、見る時間あるかな。

本当に、ありがとう。青春。おわりっ!


2021/11/21 ()

「BALMUDA Phone」に落胆の声が多かった理由 “スマートフォンの本質”を改めて考える (ITmedia Mobile)

自分も初見でコレジャナイ感を受けたけど、ちょっと落ち着いて見てみると悪くはない。
ただ、割高ですねえ…

個人的にデザイン的な期待はau Design projectでした。
ishikoroとか。
INFOBARは今見てもおしゃれですね。
今明かされる『au Design project』初期の名作コンセプトモデルの舞台裏 (TIME&SPACE)


2021/11/16 (火)

HSPプログラムコンテスト2021、一次審査通過しました!
やった!

どちらかというとWEBDISH版の方が評価されると思っていたんですが、先に応募したスタンドアロン版の方で通過しました。
WebDishサービスでのHSPTVAPPランキング機能の使い方が未だによく分からない。。
サンプルゲームの「マジカルタマホーキ」がソースコード公開されたので見てみたけど、現時点ではWebDishサービスがhsptvapp_dish.asを認識しなくてそのまま動かない。

あと、WEBDISH版、手持ちのiPhone SE(2nd)のSafariから遊ぶと、想像を絶する動作速度の遅さ。
何が原因かなあ、直したいなあ。
スクリーンサイズ640x480にしているつもりなのに、640x800になってしまっているのも気になる。


過去の日記

2021年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2020年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2019年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月