晴れ時々日記

2005年8月


2005/08/31 (水)

「Opera」ライセンスキーの無料配布は日本時間の8月31日22時まで (窓の杜)
動作が軽快なことで有名なブラウザ「Opera」のライセンスキーが無料でゲットできますよ!

早速自分も(Mozilla Suiteで)ゲット。
そしてこの機会に、Operaの使用バージョンを7.23から8.02にアップ。(8.01日本語版を入れてから、8.02英語版を上書きインストール)
おぉぉ!広告が消えた!(だけ)
表示は相変わらず早いなぁ。

ただ、ディスク(キャッシュ?)を読み書きにいく頻度が上がったような気もする。
久しぶりに使うので、気のせいな可能性大ですが。
あとは、ツールバーの位置をもう少し柔軟に配置できたらなぁ。
アドレスバーの下にページバーが来て欲しいです。

ところで、ライセンスキーをゲットしちゃったけど、トップページのアフィリエイトバナーはどうしましょうかねぇ。
現在のスコアは116。折り返しまでもうちょっと。
このライセンスキーは他人に譲渡しても良いよってコメントを見た記憶がありますが、どうなのかしら。
まぁそれはそのときになったら考えよっと。
とりあえず、密かに実施していた「Operaのバナーを積極的にクリックしようキャンペーン」は終了。

何となく、Operaのライセンスは将来的に無料になりそうな気もしますね。


2005/08/29 (月)

部屋の中でパソコン使っていたら、何故か右腕だけ3ヶ所も蚊に刺される。
かゆい。


2005/08/28 ()

ホームランドでかなりの時間が奪われています。(苦笑)
まぁ、楽しいから良いんですが。

少し前の話。
ホームランドでかみさまをやっていました。
そしたら、何と、そのことが某所のブログで記事になっているではないですかー!
もう、恥ずかしいこと山の如しです。
こんないち神のことを、わざわざ記事にしてくれるなんて。
でもとても嬉しかったのよ。
ありがとう。楽しかったです。

と、まぁ自分の日記でひっそりと感謝の気持ち。
その方々は恐らく、というかほぼ確実に、こんな所を見てないでしょうけどね。
(だからこそ、書いたんですけど)
でも、実はもうホームランドの世界で「ブログありがとう」と伝えていたり。
なかなか会えないけど、会えたときはとても嬉しい、そんなホームランド。


2005/08/24 (水)

ウィルコム、AH-K3002Vを9月1日発売開始 (THLAND)
と、まぁ自分のサイトでも宣伝しておきます。(笑)

主に法人向けのAH-K3002V。
AH-K3001Vと比べて、カメラが無いだけのように見えます。
AH-J3003Sで採用されている「リモートロック機能」に対応するらしいけど、12月以降のファームウェアでの模様。
カメラが無い分、そしてリモートロックがAH-K3002Vだけなら、ファームウェアはやっぱりAH-K3001Vと違うのかなぁ。
それなら、AH-K3001Vの問題点(動作の遅さなど)が多少改善されているかも。
しかしまぁ、この程度の端末なら(失礼)、頑張ってウィルコム定額プランと同時に発売して欲しかった気もします。

AP-K202Sの新色も発表されましたが、ちょっと目が疲れそうな色ですねぇ。
小さな子が好きそうな色ではありますが。

安心だフォン用のW-SIMもあったら、結構普及しそうな気がします。
月額1,029円で、いろんな機器に差し替えて遊べるというお得感が何となく出そうな。

そして、ここでは正式名称しか書いてなかった「AH-K3001V」。
ネットの流れになんかにゃ流されないぞ!と、頑なに正式名称で記述してきた「AH-K3001V」。
しかし、ついにあの名称を使うときが来たのか!?

京セラ、「京ぽん」を商標登録出願 (ケータイ Watch)
わーい、京ぽんだー!
# 京セラ公認ならねぇ。遠慮なく。


2005/08/23 (火)

このサイトで公開している連絡用メールアドレスに、スパムメールがそれなりに来るようになってしまいました。
うーむ。JavaScript対策もこれまでか。

最初は週に1,2通くらいで、楽しく(?)読ませていただいてましたが、最近は1日平均3通くらい来るようになってしまいました。

Yahoo!メールのSpamGuardが結構強力で、的確に迷惑メールを判別してくれますが、メーラーを使うとそれを無視して全部受信しちゃうんですよね。
で、メールヘッダを見てみると、スパムメールには「X-YahooFilteredBulk」というヘッダが付加されている模様。
というわけで、今後はメールヘッダに「X-YahooFilteredBulk」が付いているメール(すなわち、Yahoo!メールが迷惑メールと判断したもの)は、ゴミ箱行きにするようにフィルタリングしました。

まぁ、今まで迷惑メールに間違えられた正常なメールは2通ほどなので、特に支障はないでしょう。
もし僕に(返信が欲しい)メールを送って、しばらくしても返信がなかった場合は、迷惑メールと判断された可能性もあるので、もう一度送ってみてください。
# 今まで、そんな重要なメールが送られてきたことはないんですがね。

ちなみに、僕はどうやら涼子様から依頼メールを受けているようです。(調べると沢山出てきますねぇ。)
あと、ターゲットが30代以上っぽいスパムメールが多く来るのは何故?!


2005/08/22 (月)

戻ってきました。
で、戻ってきて1発目の日記の内容は何かというと、やっぱりというか、がっくりというか、そんなもの。

実家の(比較的)近くのウィルコムカウンターを見てきました。
# 当然、中に入ったわけではなく、前を通り過ぎただけの気の小さい男です。
すごいなぁ。ウィルコムブルーだなぁ。
その、ウィルコムカウンターの正面の窓に張ってあったものは・・・

「W31SA、新規0円!」

・・・・よしよし。(えぇ!?)

去年のゴールデンウィークだったかに実家に帰ったときに、4本エレメントのアンテナを実家近くに発見しました。
おぉ!ついに我が家もDDIポケット(当時)のエリアとなるのか、と、小躍りしたものです。
が、しかし1年経てどもエリア化せず・・・
どうやら違った模様。
(確かに、茶色っぽいし、エレメントが短い気がするしなぁ・・・)

そして今回の帰省。
はぅ!?その謎のアンテナの近くに8本エレメントのアンテナが!!
つ、ついにウィルコムなのか?!そうなのか?!でも違うのか?!
しかし、今年度のウィルコムのエリア拡大予定には実家の町(合併したけど)は載ってません。
でも、エリアマップを見ると、今年度末までにエリア化されそうな、でも、アンテナを発見した位置と少しずれている・・・微妙。
と、言うことで今後にわずかに期待。

(追記)
2,3ヶ月前に、大学の某学科棟の屋上にあった、4本エレメントのアンテナが撤去されました。
あれはドコモPHSだったのだろうか・・・
# その隣に、2本エレメントのアンテナもありましたが、それも無くなっていた。


2005/08/12 (金)

今日辺り、実家に帰省しようと思いましたが、諸事情により明日以降となりました。
ということで、しばらくこの日記はお休み。


2005/08/10 (水)

STS-114 NASAステータスレポート #28 (JAXA)
ディスカバリー号は無事に帰還したようで何より。


2005/08/09 (火)

郵政民営化法案否決で、衆議院が解散。
郵政民営化賛成!
(市町村合併は反対!)

郵政民営化に反対している議員の理由がよく分かりません。
まぁ、全国均一のサービスができなくなるかも知れない、というのは理解できますが。
でも、それもある程度考えられているはずだし。
NTTやJRがしっかりやっている(よね?)ことを見ても、極端に心配するようなこともないと思うんですけどねぇ。

そんなこと(?)より、ディスカバリー号の着陸をずっと待っているんですが、無事に帰還してくれるかしら・・・
この日記を書いている時点では、まだ着陸する気配がないですね・・・


2005/08/07 ()

今日は立秋だそうで。
でも、3日前に東北北部の梅雨が明けたばかりだそうで。

「暦の上での秋」というのははまぁ良いですが、「今日、梅雨が明けた」というのはちょっと無理があるんじゃないかと。
今日、この瞬間梅雨が明けたぞ!って、実感できるわけがなく。

と、言うのをラジオで聞きました。
いずれにせよ、まだまだ暑いですねぇ。


2005/08/06 ()

少し用事があったので、外に出る。
今日はこの街の祭りの日だった!

この街に住んで数年。
僕が今住んでいるところは、街の中心部から離れているので、今まで、この祭りを実感したことはなかったのです。
いやぁ〜、すごいですねぇ。
中心街の賑やかさ(道路が歩行者天国に!)と、1本だけ隣に外れた道路の、普段と全く変わらない風景が。

明日も祭りはあるけど、食料の買い出しに出るくらいで、基本的には家にいる予定。
静かに過ごそう。


2005/08/05 (金)

7月の携帯・PHS契約数、auが僅差で単月シェア1位 (ケータイ Watch)
まぁauがトップなのは良いとして。

ウィルコムが今月も約7万増!
最近、TVCMも見なくなり、今月は純増数のペースが落ちるかと思いきや、とっても好調ですよ。

それよりも注目したのが、この前サービス終了をアナウンスしたアステル東北が、100人の純増!
うぉ、増えちゃったよ。

むー、アステル東北は何とか工夫すれば、やっていけそうな気もするんですけどねぇ。
(一般向けには、)新端末が出ないのがやはり痛かったですね。
でも、AH-K3001VやAH-J3003Sをアステル契約にしておけば、端末寿命は延びそう。

特に、AH-K3001Vは他キャリアで契約しても、一般ISP経由でブラウジングやEメールが使えそうですな。
参照:WILLCOM、AIR-EDGE PHONE「AH-K3001V」をドコモPHS化
(このように、PHS端末は他のキャリアで契約することが可能なのです。携帯電話は知らない。)


2005/08/03 (水)

ホームランドのオラゴン編で「いけないばしょ。」に行って来ました。
「いけないばしょ。」
うーん。大人の響きがします。(笑)

これは、あるストーリーで行けなくなるエリアに、魔族編との組み合わせにより、無理矢理行けるようになってしまう裏技。
ほとんどの町の人々が「いけないばしょ。」としゃべるのです!

面白すぎです!
ニッコさんとフラボさんは恐らくラブラブです。
リックはまともです。さすがたいちょー!
ジョーに鍛えられているゴーレムが「いけないばしょ。」

いやぁ、とても良い体験をしました。

しかし、こういった細かいところまで配慮しているチュンソフトはさすがです。
行くことが可能と想定していても、していなくても。
他にも、オフラインで出るアクセサリの法則が、ユーザさんによって解明されたようですが、普通なら法則なんて持たせずに、ランダムにすると思うんです。
あぁ、こんな素晴らしい会社が、訳の分からないCMをしている会社の子会社だなんて・・・


過去の日記

2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2003年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ