晴れ時々日記

2015年11月


2015/11/23 ()

モカちゃんことN-WGNで過去最高の燃費を出しました。
N-WGN燃費35.3km/l

リッター35.3km!がんばりました。
(しかし見た目ではあまり気にならないのに、写真で撮ると埃が目立つなぁ……汗)


2015/11/19 (木)

DVDのISOファイル(4.7GB)をSDカードにコピーして別PCに移す作業をしようとしたら、SDカードにファイルがコピーできない。
調べてみると、SDカードで扱える1ファイルサイズの上限が4GBまでとのこと。
(正確にはSDカードに関係なくファイルシステムがFAT32だと4GBまで)

ということはファイルを分割すれば良い。
そして自分はER Split Fileというファイル分割ソフトを作っている。
さすが自分!

と思って久しぶりにER Split Fileを起動してみたところ……
1GBずつ位に分割しようかなー、と思っていたら、フリーサイズが3桁(=999MB)までしか入力できない!
仕方ないので500MBで作成したら。
バックグラウンドで動いているので、いつ終了するのかわからない!
しかもなんか無限にファイルを作っている気がするー?!
途中で強制終了したけど、その時点で4.7GBのファイルを合計8GB以上に分割するというスーパー謎仕様。(苦笑)
(イメージとして、500MB, 500MB, 500MB, 500MB, 1024Byte, 1024Byte, 1024Byte, 1024Byte, 400MB, 500M, 500M, …みたいな感じ)
使えねぇ!

調べてみたら、HSPのbloadが2GBまでしか認識しないっぽい。
まぁ、1つのファイルサイズがギガオーダーなんて、自分自身も想定していなかったですからねぇ。

というわけで、ネットから適当なファイル分割ソフトをダウンロードして使いましたとさ。
なんか悔しい。


2015/11/15 ()

マイナンバー通知カードが届きました。
1軒1軒確認しながら配達する郵便配達の人は大変だなぁ。

しかしまぁ、このぺらぺらの通知カード、なくしそうで怖い。


2015/11/07 ()

Amazonで注文した商品が、お急ぎ便でもないのに次の日届いた。
恐るべしAmazon。


2015/11/01 ()

HSPプログラムコンテスト2015に応募しました!
なんてったって去年の覇者(?)ですからね!

でも本当は今年は8月中にさくっと出しておくつもりだったんです。(去年の覇者だし……しつこい
原因ははっきりしていて。

スプラトゥーンが楽しすぎる!
# あぁ、でも今回の「愛vsお金」フェスには参加できなかったー。愛に投票しておいたけど。


過去の日記

2015年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2014年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2013年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月