晴れ時々日記

2007年1月


2007/01/28 ()

ケータイの話続き。

ウィルコム、データ通信の方もパワーアップします。
W-OAM typeGが春に始まります。(ネーミングがSONYのパソコンのよう)
8xパケット方式で最大800kbpsの速度が出るけれど、春の時点では512kbpsが限界。
何でかというと、PHSはISDNがバックボーンになっているからなんですよね。
フレッツISDNを使ったことのある人なら分かると思いますが、ISDNは通信速度が最大64kbps、8xパケット方式は8回線を同時に使って通信するから、64x8で512kbpsが限界となるのです。
で、バックボーンの光IP化が進めば、800kbps出るようになるけれど、かなり大変なんじゃないかという気がします。
ISDNでも、12x、16xになれば、16xで理論値1Mbpsくらいは出ますが、料金が一般向けには厳しそう。
# 今回も8x端末はPCカード型だけど、やっぱりCFカードで出すのは難しいのかな?

ソフトバンク、ホワイトプラン向けのオプション「Wホワイト」 (ケータイ Watch)
うむむ。
月額1,960円でソフトバンク同士1時〜21時まで通話無料、それ以外は一律30秒10.5円という安すぎる料金設定。
Wホワイトで、他社電話等に月200分話すと、4,200円。合計6,160円。
えー、予想外割の終わった、200分の無料通話がついて月額9,600円のゴールドプランは本当にどこへ行くのでしょう‥‥

Wホワイト、パケット代は高いままですねぇ。1パケット0.21円。
僕がウェブ閲覧を画像OFFで使用していても、月1万パケットくらいはいきます。
ホワイトプランだと、月2,100円。
ウィルコム定額プランだと、月210円。しかもメールは定額。
だから使い方によってはウィルコムの方がお得ですよー、ということで、ケータイの話は終了。


2007/01/27 ()

ウィルコムの新音声端末を発表! コラボモデルも (デジタルARENA)

WX320K、Java対応OK!メモリ16MBOK!本体サイズまあOK!ボタンも大きくて押しやすそうでOK!W-OAM対応OK!
だがしかし。
何故背面液晶ちっちゃくなったんだー!
背面液晶がもっと大きい方が、デザインも良かった気がするんですけどねぇ。AH-K3002Vの背面にWX320Kのパネルを載せる感じ。

WX321Jは正統進化って感じで良いんじゃないでしょうか。
でも手に汗を激しくかく僕には、せっかくの指紋認証部の操作が楽しめなさそうで無理っす。
あと、ウィルコムもやっぱりmicroSDにしちゃうのね。ちょっとガッカリ。

WX220J。
AH-J3003Sを使い続けるくらいなら、WX220Jに機種変ですよねぇ。
ボタンも大きくなって押しやすそうだし、TFT液晶になっているし、質感も良さそうだし。(でもカラーリングはAH-J3003Sの方が好きですね)
次の機種までのつなぎとしては十分。
ただ、価格が高くなってます。機種変特価で、12,800円。
DDIポケット時代のAH-K3001Vですら、機種変10,000円前後だったことを考えると、やっぱりインセンティブを下げていますかね。

そして、3機種ともSAR値が異常に高い。
携帯電話の最も低いもの並。一部の携帯電話に負けてます。
携帯電話の世界ではまだまだ低い方ですが、PHSの世界では殺人的な高さ。
W-OAM 4xパケットのせいなんですかねぇ?
うーむ、このSAR値だけで機種変をためらってしまう。

む、でもWX220J相当の機能で良いなら、9(nine)があるではないですか。
WX220Jより安いし。
コンパクトなのに、フルブラウザだし。
9(nine)が良い!
でもW-SIMなんですよねぇ。W-SIMは感度に不安を感じます。

む、WX310SAがものすごく安くなっていますね。
機種変が特価で10,800円ですか。安い。
ドキュメントビューアまでついてこの価格なら、とてもお買い得!
WX310SAが良い!三洋頑張れ!
# SAが今回でなかったことで三洋撤退とは判断できませんが(H-SA3001VからWX310SAまで2年以上空いたし)、WX310SAは日本無線との共同開発(OEM?)らしいから、三洋にAIR-EDGE PHONE系を開発する技術とやる気と資金があるのかが不安。

で、nicoのコラボモデル。
えー、ベネトンって有名なんですか?(汗)
アパレルってどうゆう意味か実は良く分かっていなかったり。ファッション関係ということですよね?
電子機器系はそれなりに詳しいけど、ファッション系はさっぱりー。ファッションセンスが良くなりたいわ。
タカラトミーのnico.neco。お前はずっとくっついているか
nico.necoのストラップが欲しい。
バンダイのキッズケータイに対抗して、リカちゃんケータイとか出すべし。男の子にはゾイドケータイかトランスフォーマーケータイで(←変形するのか?)。

というわけで、ウィルコム新音声端末の話でした。
そろそろ機種変しようかと思っていたのですが、どれももう一押しの何かが足りない‥‥


2007/01/21 ()

今日はカレーを作るつもりでスーパーへ買い物に行ったら、1つだけあった「カナダビーフ シチュー用」が何と半額に!
おおおっ!安い!
牛肉だー、牛肉だー!
しかし、半額でも鶏むね肉の倍近い値段だー。
牛肉か、(いつものように)鶏肉か、牛肉か、(いつものように)鶏肉か、牛肉か、(いつものように)‥‥
その結末はW+BLOG(アクセスはケータイから)のT-EDGE LANDへ!

‥‥
W+BLOG、1週間に1回くらいは夕食日記を書いていますが、やっぱりページ表示が遅いなぁ。
Aというブログを見た後に、どこかのコミュニティページを見たりすると、下に、ブログAトップへ行くリンクがあるのは仕様ですか?
マニュアルが見つけられないから良く分からない。(どこかにあるのかな?)

でウィルコム話つながりで、携帯電話の端末価格は何故高い?というのを書いてみました。
全国から1万/1万件の要望が寄せられたので。

通信関係の仕事をしている友人と「ドコモやソフトバンクはW-CDMAで、auはCDMA2000、PHSはTDD-TDMAだねぇ」とか話して、「何でそんなこと知ってるの?」「趣味です」と答える私はマニアですかそうですか。

さて、明日もメインコンテンツを更新できるかな?


2007/01/20 ()

「風来のシレンDS」がSFC版をやり込んでいるユーザからは不満が比較的多く、初心者ユーザからは概ね好評っぽいという、判断に迷う今日この頃。

新モンスター、パタパタペンペンの帯電がデメリットしかなく不満、という意見がありますが、これって「うわー、帯電するのはどうしても嫌だ。だから何としてでも、(この先のために大切にとっておいた)道具を駆使してでも倒さないと!」みたいな、絶対的な恐怖(?)を与えたかったんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?
それでも、おはらいの巻物が呪われるとか、「愛」がないなって感じてしまうことはありますが。これが逆におはらいの巻物だけ呪われないとかだったら、「やっぱりすごいよチュンソフト!」ってなっていたんですけどねぇ。(あー、呪いよけの腕輪って呪われていたことありましたっけ?)

そんな中、「世界樹の迷宮」が気になりまくり。
# 直接関係ないけれど、日本三大RPGといったら、ドラクエ、FFと、あとひとつはメガテンだと思っている自分。
# 超私信。この作品、Wiz好きと思われる友人F氏向きだと思いますが、彼のブログ全然更新されていないよ。だからおいらが書いちゃうぞ。参考:吹風日記 - ブログはいつ死ぬのか、ウェブの噂も75日、光もともに運ばれて行く

インタビュー等を見る限り、開発者(ディレクター)の「愛」をとても感じるわけですよ。
さらにPC-8801のFM音源をサンプリングして使っているというのもグッときます。
そしてこれ。「新納コラム6:もう一度1から」より

どこかのメーカーの、優秀な誰かが、
多くの人に愛される3DダンジョンRPGを産み出す
ための1石になれば嬉しいなと思って作りました。

10年後、
誰かが作ってくれた新作ダンジョンRPGを、
ベッドに寝そべって遊べたら最高ですね。

感動した!
こういう考え方素敵で好き。
# 企業としてはもちろん自社作品の売り上げの方が大切です。
DS持っていたら購入決定。

日向世界樹通信vol.1
あぁ、かわゆいよパラ子。


2007/01/16 (火)

今日はドコモとauの春モデル発表日。

au design project第6弾、ワンセグ対応の「MEDIA SKIN」 (ケータイ Watch)
フリップ型でたー!!
フリップ型大好き。あぁ、いいなぁ。
ただ、キー部分が全部覆われているから、フリップを閉じたままじゃ何も操作できないっぽい?さらにキーも小さそう。
でも、フリップ型が出るだけで満足!買う訳じゃないのに。(笑)

タッチパネル搭載の2画面ケータイ「D800iDS」 (ケータイ Watch)
本当にDSですなぁ。操作が面白そう。
(前も書いたことある気がするけど)Dのケータイのデザインは好き。

3インチ液晶搭載でワンセグに対応した「SO903iTV」 (ケータイ Watch)
シャープの「AQUOSケータイ」に対抗して?「BRAVIAケータイ」。(「VIERAケータイ」はさすがに出ないかな)
ついにメモリースティックじゃなく、microSDになってしまいましたよ。
発売予定は6月ですよ。


2007/01/14 ()

4つの商品を買うつもりで100円ショップに行ったら、6個の商品を買っていた。
恐るべし100円ショップ。


2007/01/13 ()

この前、テレビをつけたら「冬のソナタ」をやっていました。
実家ではテレビ朝日系のUX新潟テレビ21で放送開始していましたが、関東ではTBSでやっているんですね。
# 何故NT21はUXに名前変えたんだろ?♪はたーちにぃーなぁーたらーにーじゅうーいちー(←ローカルネタ)
民放で放送する(できる)ようになったんですねぇ。へー。

‥‥
15分経過。

はっ!!
見入ってしまったー!

危ない危ない、裏で「中高年のためのパソコン講座」をやっていなかったら、このまま見続けるところでしたよ。(これはこれで良いのか、というツッコミはありますが)
# いやー、意外と面白そう。


2007/01/08 ()

買っちゃいましたよ、「Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ」を!!
# しかしWii本体はまだない。
数量限定の割には結構残っていますね。
僕が買ったのは最後の1個でしたが、実家に帰っているときに、3つくらい売っているのを見ました。

というわけで、クラシックコントローラレビュー。
・まぁ、クラシックな感じです(笑)
・表面がテカテカ。指紋などの汚れがどれくらいになるかは(当然)分からず
・コードが下から出ているのは気にならず
・LRボタンがアナログなのもそんなに気にならず

ただ、不満(というか、コントローラの性質上、仕方ない点)も。
・LRスティックの高さがちょっと遠い&(or?)高いかも
・ZL、ZRボタンが遠い
ZL、ZRって64のZボタンになるんですよね?
例えばZLボタンを押しながら、Lスティック操作ってちょっとやりにくい(64ゼルダのZ注目を想定)。手の小さい人だとかなり厳しいのでは?
・SELECT、HOME、STARTボタンを押すときにLRスティックがちょっと邪魔

こんな感じで。
基本的にSFCをやるときは必須にしてベスト、といった感じですね。
バーチャルコンソールには個人的に、セガサターンのコントロールパッドと64のコントローラを足して2で割ったようなコントローラあるとうれしいですね。
あと、今更ながら、HORIのデジタルコントローラが欲しかったりします。
WiiがGC互換でコントローラがバーチャルコンソールで使えると知っていれば、昔買っていたのにぃ。


2007/01/07 ()

ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表 (ケータイ Watch)
ビックリ。
シンプルにして安すぎる。

端末価格のインセンティブをばっさり無くせば、これくらいできるもんなんでしょうかね?
ウィルコム危うし?
少なくともウィルコムの「安心だフォン」(通話先3ヶ所限定、月額1,029円)にするくらいなら「ホワイトプラン」にした方が良いですね。
通話オンリーで使うならベストだと思います。
# 一番影響受けそうなのがPHSのウィルコムというのも何だか‥‥しかしまぁ、敵は誰でも良いのでとにかく加入者を増やし続けないといけないんでしょうねぇ、SBMは。

そしてゴールドプランはどこへゆく‥‥
「ホワイトプランL」とかに改名した方がしっくりきそう。


2007/01/06 ()

実家から舞い戻ってきました。
今年もTHLANDをよろしくお願いいたします。


過去の日記

2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月