晴れ時々日記

2006年9月


2006/09/30 ()

ホームランドで、ついにアクセサリコンプリート!せなかだけ
ふー、長い、長すぎる。
せなかで最後に手に入れたのが「らんどせる」。「ランドセル」じゃなくて「らんどせる」(ひらがな)だということを、初めて知る。
しかし、あたま、かお、むね、はまだ。残り9個。集められるかなぁ?

そして、一緒に遊んでいたある人に、会ってすぐ「チュンソフトの人ですか?」みたいなことを聞かれる。
何故そう思われたのだろう‥‥?適当に(?)聞かれただけかな?それとも実はこっそりマークされ‥‥
# 念のため言っておきますが、もちろん私はチュンソフトとは一切関係ありません。(でもちょっと嬉しかったりゲフゲフ)

この世界でも、怒濤の入場ラッシュ。
「つぎのたまりばはここ」だって。
前回はほぼ1対多だったけど、今回はこちらも何人かいたので、特に構わず。
でもこういうときこそ、声をあげるべきなんだろうなぁ。
うーむ。困ったものです。


2006/09/28 (木)

「バテン・カイトスII」冒険記12。
ストーリーが大きく動きそうな予感なので、ちょっと寄り道。

EXコンボ「真・天翔三連斬」が格好良すぎる!
スゥーッ‥‥って感じが!
「アラベスクダンス」も良い!
もう、ふはーってなりますよ。ふはーって。
RPGの戦闘でこんなに爽快なのはなかなかないでしょう。本当に良い。

っていうか、医薬品が見つかったー!!
「治療用の小箱」のマグナス入手!
医薬品を探し続けておよそ50時間‥‥ついに。
わーいわーい。嬉しい、嬉しすぎる。早速あの人に届けて上げよう。ってパックマーン!何食ってんだー?!
あぁ、ああああ!
大丈夫、もう一度マグナス化すれば‥‥
って、もうないー。そこにあった治療用の小箱がないー!
のぉおおおおーーー。なああああー!

‥‥サギたちの旅はまだまだ続く。


2006/09/26 (火)

goo注目ワード ピックアップ・・・お買い物男子
‥‥(下の日記を見る)

い、いや、これはやわらかい表現をするために丁寧に言ったのです。
第一、

週末は、お友達と楽しくお買い物。カフェでまったりとお茶しながら、買ったばかりの新作を手に、コーディネートをみんなであれこれ提案・・・。コーヒーが冷めても、おしゃべりは止まず。

って、そんなに友達多くないし、コーディネートを考えるほどファッションセンス無いし、コーヒー基本的に飲まないし、親友とですら話が続かないのだ。
# それでも最近は頑張っている方なんだけどなー。って、何の話だ。
だから僕はお買い物男子ではない。


2006/09/24 ()

毎週日曜は食料品のお買い物。なぜならポイント5倍だから。

‥‥塩を買い忘れる。2週連続で。
今週は買い忘れないように、テーブルの上に空の塩のボトルを置いておいたのに。
しかも、きゅうりが安くて、「おっ、塩もみにでもして食べよう」と思い、きゅうりだけは買ってくるという‥‥


2006/09/22 (金)

PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円 (AV Watch)
格安BDプレーヤーとして売った方が、売れるような気がします。

マイクロソフト、Xbox 360「ブルードラゴン」12月7日発売。本体とセットになったプレミアムパックも同日発売 (GAME Watch)
XBOX360の超大作ソフトなのに、「待ってました!」という感じにならないのは、宣伝がうまくないのかなぁ。

キングソフト、マイクロソフト オフィスそっくりの「Kingsoft Office 2007」 (PC Watch)
めちゃくちゃMS Office 2003に似ていますね。
ファイルの互換性は、個人的にはOpenOffice.orgで十分なので、操作性で勝負といった感じですか。

Intel、CPUブランド戦略を修正〜Pentiumブランドは存続へ (PC Watch)
あら?そうなの。まぁブランド戦略は大切ですから。
後半部分。今後登場するKentsfieldはTDPが130W前後になるらしい。これを搭載したPCは、冬場は良い暖房になりそう。(苦笑)
TDPって単純に最大消費電力のことだと思っていたけど、放熱量のことなのね。ほとんど同じことだと思いますが。
PS3のCellプロセッサの消費電力が40〜60W程度(本体は150W以上)。Wii本体が50W程度。さすがWii。


2006/09/20 (水)

「バテン・カイトスII」冒険記11。
あー、ボス戦で2回も負けちゃいました。

どうやら、ボス本体にダメージを与えてはいけないらしいのです。
けど、狙うターゲットが1つしかない。
耐えて耐えて。変化がないので攻撃してみる。攻撃、攻撃、リレーコンボ!YOU LOSE...
あー、くそー。
耐えて耐えて耐えてちょっと攻撃して、耐えて。(FF3の「にげるんだ!にげるんだ!にげるんだ!」的に)
おぉ?違う動きが。
攻撃、攻撃、あー、リレーコンボしたらボスに大ダメージを与える。
マグナスがRELAYで光っていると、とても選択したい誘惑にかられてしまう。うー、我慢ー、選択。
‥‥ど、どうやらうまくいったみたい。
ホロ・ホロ鳥よりも長い戦闘時間でしたよ。約11分。

この時使っていたデッキ、名付けて「いのちだいじに」。
普段は全く使わない、盾や兜やアクセサリなどのマグナスを入れています。
さらに「温泉」も。効果は、HP全回復・使用者は睡眠。
例えば、ミリィがサギに温泉を使うと、サギのHPは全回復。ミリィが睡眠。
一体どういう仕組みですか?

ギロとミリィの息が合ってきた?(以下、台詞は記憶によるもので、曖昧)
ギロ「本体を傷つけるな!行くぞ、ミリィアルデ!」
ミリィ「ええ!」
とか。

ミリィ「ここって昔、魔法学校で習ったことあるような。‥‥うーん、思い出せない。」
あー、またギロにつっこまれるー(笑)
ギロ「無理に思い出す必要もなかろう。」
なにー!?

MaxComboも更新。
マルスソピアー→小攻撃→中攻撃→大攻撃→火輪→雷蛇転生→猛火焦天→クラシックカジェル→小攻撃→ペガサスジャンプ→中攻撃→ラビットダッシュ→スワローテイル→アラベスク→アポストロス→小攻撃B→中攻撃→大攻撃B→天翔斬→天翔裂斬→凍覇斬 で、33HIT、4818DAMAGE
もうこれ以上はしばらく出せない気がします。
ミリィの専用技、キャニオンウインドを入れられなかったのが悔しい。手札にあったのにー。

所謂、「遊戯王ドロー」(←某所でこう表現されていて、的確な表現だと思った)が連続で決まったときは、「うおおおお!」ってなります。
例えば、ミリィの選択で、手札に[1][4]、NEXTに[1+]があって、[1]を選択、NEXTキラーン[2]、[1+]を選択、キラーン[2+]、[2]、キラーン[3]、[2+]、キラーン[5]、選択[3][4][5]、ってなった時があります。うおおおお!
# 知らない人は、何のことか分からない表現でごめんなさい。
っていうか、医薬品はいい加減見つかってください。


2006/09/18 ()

もうすでに意味がないので、トップのOpera Affiliateのバナーを外しました。
ごめんなさい、Opera。
でも、時々Opera Communityにログインしなさい、自分、という意味を込めて、LINKにOperaを追加。

WiiのOpera(インターネットチャンネル)は、本当は有償らしいけど、2007年6月末までは無償でダウンロードできる模様。
WILLCOMユーザな僕は、結局無料になると予想。(WILLCOMのサービスでは良くあること?です)
あー、でもDSのOperaがあるから、きっちりお金取るのかな。
# どうでも良いですが、Wii.comがWillcomに見えないこともない。


2006/09/17 ()

「バテン・カイトスII」冒険記10。
ついにようやくDISC 2へ。
DISC 2に入るまでのプレイ時間は、ほぼぴったし50時間
‥これは、あと50時間はかかるかも知れないということですか?

バテン・カイトスIIの感想等を書いている、他のサイトを見ても載っていると思いますが、DISC 2に入った直後にセーブ出来ます。
その後イベントが続いて、すぐボス戦になります。
で、このボス(ホロ・ホロの巨大鳥)が結構強い。
うっかりレベル低いままDISC 2に入った直後にセーブしてしまうと、ボスが倒せなくてはまります
なので、心配な人はDISC 2に入る前にデータを複数セーブしておきましょう。ポイントはアヌエヌエに向かうと決まったとき。アヌエヌエに入ろうとした瞬間、DISC 2に移ります。

なのですが。
僕もホロ・ホロの巨大鳥に期待して、「うはー、ちょー強いー」みたいな発言になる(のか?)と思っていたら、意外と難なく倒せてしまいました。
確かに他のサイトで語られていた通り、親鳥が卵をポコポコ生むので、それを集中的に倒し、ゆとりがある時に親鳥を攻撃する感じで戦いました。その結果、特にピンチになることもなく、10分程で勝利。(それでも10分は今までで最長の戦闘時間)
レベル高すぎるのかなー?この時は、全員レベル33。
しかしその後のジャングル ホロ・ホロにいる普通の敵で全滅させられそうになる。ふっ、油断できないぜ。‥‥なぜー?!

参考までにこの時のデッキ構成。(これがメインデッキ)
(武器防具、各1つずつ)・アポストロス ・クラシックカジェル ・マルスソピアー ・ブレスジャケット ・フローズンスーツ ・雷電マント
・小攻撃x5 ・小攻撃Bx2 ・ペガサスジャンプ
・中攻撃x5 ・中攻撃Bx2 ・キャニオンウインド
・大攻撃x4 ・大攻撃Bx2 ・ラビットダッシュ
(LV1必殺技)・天翔斬 ・スワローテイル ・火輪
(LV2必殺技)・天翔裂斬 ・アラベスク ・ライジングバード ・雷蛇転生
(LV3必殺技)・凍覇斬 ・猛火焦天
・ミドルポーション ・包帯 ・ふとん ・命王の彫像

あとMaxComboも更新されたので、載せることにしよう。
マルスソピアー→小攻撃→中攻撃B→大攻撃→火輪→雷蛇転生→クラシックカジェル→小攻撃B→ペガサスジャンプ→中攻撃→ラビットダッシュ→ライジングバード→アポストロス→小攻撃→中攻撃B→大攻撃B→天翔斬→天翔裂斬 で、22HIT、3207DAMAGE
本当は30HIT出したことあるけど、使用枚数が少なかったみたい。

そして、マグナス「パックマン」を入手!
あのパックマンです。
このパックマン、殺人的な勢いで他のマグナスを食っていきます。
「マグナス『澄んだ水』入手!」、「マグナス『澄んだ水』入手!」、おや1つしかない。パックマンに即行食われているー!な感じ。
捨てることが出来なくて困っていた「慢性疲労」も食ってしまいましたよ。
‥‥危険人物(?)と判断し、パックマンが食べることの出来ないマグナスで隔離。
アザーで手に入れて、ずーっと持っていた証言が役に立ちました。(本当は、この証言もパックマンに食べさせようかと思って取っておいたのに、食べられないのね‥‥)
っていうか、医y(以下略)


2006/09/16 ()

何はともあれWiiですね。
けど、価格やら発売日やら同時発売ソフトやらはいろんなところで語られているので、ちょっと違うことを書きましょうか。

バーチャルコンソールにMSXが来たかー。
MSXとはかつてMicrosoftとASCIIが共同で開発したパソコン(の規格)。
MSX3と一部では言われた(のか?)、XBOX(360)で対応してもおかしくないのに、MicrosoftはよくOK出しましたね。(MSは関係ないのかな?)
MSX2版ファイナルファンタジーなんかをネタとしてやってみたいけど、きっと配信されないでしょう。(笑)

まぁWiiはWiiでとても期待しているのですが、それ以上に現在のGCに不満。
GCで発売予定のソフトが全てWiiに移行してしまった感じではないですか。

現時点で唯一、確実に発売するのがゼルダですね。
あー、記事見つけた。→GC版の『ゼルダの伝説トワライトプリンセス』はどうなった?
もしWii版が右利きのみで、GC版が左利きのみだったら、僕はGC版を支持します。そうじゃなくても(Wii版に左利きモード(ミラーモード?)があったとしても)、結局GC版を支持しますが。
というか、やっぱりゼルダが最後のGCソフトになりそうなのか。うー。うー。‥‥うがーっ!

で、「風来のシレンDS」がSFC版ベースとなって12月14日発売決定。
もう、DSをシレン専用機として買っても満足しそう。
発売購入一歩手前。(しかし様々な理由から踏みとどまる)


2006/09/13 (水)

「バテン・カイトスII」冒険記9。
っていうか、医薬品はー?

サダルスウドのヌンキ渓谷で、パロロ二世登場。
かっ、かっこいい!
最初にディアデムで会ったときは、ちょっとキザっぽくて、いまいちな感じだったけど、ヌンキ渓谷のイベントで気に入りました。
自分の立場を良く分かっているというか、自由奔放というか。大ドロンコ様ー!

それとサダルスウドに来てから、サギは何だかとても積極的になっていますね。
一体何があったんだ?ってくらい、言動が強気。
精霊の自分としては、「もっと周りを見て。落ち着いて!」という保護者気分。

さて、その後のヌンキ渓谷で、宝箱を取りに行こうとして、雑魚敵に倒される。ゲームオーバー。
うぐ。普通にフィールドにいる敵に全滅されられたのは、これが初めて。
あー、雑魚だからといって油断した。セーブしておいて良かった。
よし、今度は慎重に真剣に、フルパワー(?)で行こう。
‥‥
再びゲームオーバー。
‥‥無言で撤収。


2006/09/09 ()

「バテン・カイトスII」冒険記8。
サダルスウドへやって来ました。

闘技場がランク3へアップ!
闘技場の人々の反応が変わりました。
マグナスが増えたことによって、技のバリエーションも増えてきてます。
ギロで 氷扇→雷蛇転生→猛火焦天、ミリィで セブンスターダスト→アラベスク、サギで何か(忘れた)のリレーコンボで、26HITくらい、2600ダメージくらい出せたー!
# 技名だと分かりません?要は、全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃、連続攻撃→全体攻撃という、コンボ数を稼げそうな素敵なコンボ。(敵からしてみれば、自分は戦っていないのに、全体攻撃で倒されてしまう悲しいコンボ)
けど、戦闘記録のコンボが更新されない。(現在20HIT、1700ダメージくらい)
使ったマグナスの枚数優先なのかな?
そして闘技場が面白くて、戦っていたら、マグナスブレンダーで合成中のマグナスに追加マグナスを入れるの忘れていたり。グズマグ。
っていうか、医薬品はどこー?

古都フェルガドでは、帝国兵によって、サギたちは指名手配者となっていました。
手配書があちこちに張られているから、それをはがさないと。
まずはギロの手配書を発見。おぉ、ちょっと格好良い。
次にミリィの手配書を発見。あはははは。
最後にサギの手配書を発見。って、目がやばすぎます。(笑)

そしていろいろ進めていたら、ジャコモ三度登場!
ボコボコにしてやりました。(キラーン)
ふはははは。
というか、戦うごとにジャコモが弱くなっている気がする‥‥
うーん。ちょっとかわいそうというか、逆に応援したくなるような。
ジャコモは、単純に力を求めるという一途なところが素敵で、登場すると何だか安心?するのです。
けど、さすがに懲りてしまったかなぁ?もう登場しない予感がします。


2006/09/07 (木)

男3人で巨大パフェを食べに行く。
巨大パフェ、1つ2,000円。3人で1つ。

個人的には、体調不良で消化不良。
いつかリベンジ?


2006/09/06 (水)

海(本当は湖)を見に行こう。自転車で。後編。
9月4日に書いた前編を先に読みましょう。

14時前。
お昼ご飯を食べて、休憩したので、出発。
距離と時間を考えると妥当だけど、ちょっと時間が余ったので、探索してみよう。
とりあえず、この遊水池から出ないと。

遊水池の周りでは、同じように自転車で走っている人を10人くらいは見ました。
あぁ。同じようにじゃないか。
マウンテンバイク?ロードレーサー?クロスバイク?、良く分からないけど、とにかくそんな形の自転車のっているし。
ヘルメットやサングラスをしている人もいるし。
僕みたいな、手ぶらでシティサイクルにのっている人なんていません。
走り屋です。

さて、出口はっと。
おぉ。門があった。しまっている。
何をー?
しかし歩行者・自転車は乗り越えられるようになっているので、そのまま出る。
ふむ。毎週月曜日は門は閉じているのね。
ちなみに遊水池にある湖(貯水池)の大きさは東京ドームの100倍らしい。ふーむ。

一般道に出る。
あ〜、いかんな。あまり遊水池から離れないようにしないと。迷ってしまう。
しかし。
封印されし能力が覚醒中
あぁ、何て順調に進むんだ。
歩道もきれいで走りやすいし、看板に「東京」(方向)って見えたし。
どこかキリの良いところがないと、このまま進んでしまう。
その後、ちょうど線路に突き当たったので、ようやく引き返す。
ふぅ。良かった。覚醒していた能力が眠りにつく。

15時頃。
再び遊水池。
折角なので、来た道とは違う道を通ろうということで、門を乗り越え遊水池の中へ。
# ちなみに遊水池に入らず、そのまま帰ることもできます。
こっちを行って、ここを曲がって。
はっ!門だ。
しかし想定済み。
よしよし、ここを乗り越えて突き当たりを曲がれば出られる。
‥‥
歩行者・自転車が乗り越えられるようなところがない!
想定外。

仕方ないのでUターン。
入った所の門に戻る。
しかし、そのまま出るのは嫌なので、別の道へ。
こっちならどうかな?
お昼過ぎに比べれば人は減ったけど、まだ少し見かける。
おや。さっきUターンしたときに見かけたような人が。
湖を一周しそうになっていた。
ぐふっ。
ここを曲がるしかない。それでダメだったら入ったところに戻ろう‥‥
無事に遊水池脱出。

コンビニ発見。
寄らなくても大丈夫かな?
そのまま通り過ぎる。
しかし「水分補給は大切」という言葉を思い出し、戻って500ml紙パックのジュースを買ってすぐに飲み干す。
よし、帰るぞ!
時刻は16時前。

帰りは当然ながらまたちょっと違う景色が見えますね。
ちょっと疲れ始めているけど、これなら大丈夫かな。
腕が結構日焼けしたな。よしよし。
どうせならハーフパンツをはいて、足も焼けば良かったな。

‥‥あー、行きに通ったあの長い道を帰るのか。

‥‥

‥‥‥‥

‥‥やばい。
深い息が出来ない。

はぁはぁ。
あー、吐きそう
うー、吐く。もうダメ。‥‥耐えたっ。
腕がひりひりする。
首の辺りから白い粉が出る。(皮膚です、たぶん)

道が長い。油断すると吐くかもしれない。
腕がひりひり、とても痛い。
太陽早く沈めと思う。

17時過ぎ。
電車で乗り換えに使う市に到着。
おぉ、ここまで来ればあと半分(20Kmくらい?)だ。
腕痛い。意識がちょっともうろう。
頑張って進む。
‥‥砂利道?
こんな所、行きには通ってないよ?
あー!さっきの所を曲がるのか?!
何でこの市はサイクリングロードがこんなに不親切なんだ!
この市がちょっと嫌いになる

あー。ここを曲がって寄り道すればスーパーがある。
しかし寄り道する気力もなく、止まってしまうとどうなるか分からないので、自転車をこぎ続ける。
‥‥早く太陽沈め。

18時頃。
ついに、自分の住んでいる市に入る。
あと少し。
ようやく太陽が見えなくなり始める。
夕焼けきれい〜。早く沈め。

太陽も沈んで辺りはだいぶ暗くなる。
涼しくなり、意識は正常に回復。
はぁはぁ。後は気力で何とか。
膝がやばくなる
ぐふっ。何だこの膝の違和感は?
何というか、お椀が被さっている感じ。
特に左膝。
立ちこぎ出来ない。
頑張れ、左膝よりは元気な右膝!

18時半頃。
スタート地点に到着!
やった!ここから家までが結構あるけど。

その後、頑張って家に着きましたとさ。
腕がひりひりしすぎ。
喉が乾きまくり。お湯を沸かして、紅茶をコップ6杯くらい飲みました。
むー、良く分からない旅でしたねぇ。(そもそも旅じゃないか)


2006/09/04 (月)

思えば、昨年の夏は「日帰り愛知万博の旅」をしたし、一昨年の夏は「1泊4日、2万円で行く京都の旅」をしたなぁ。
けど、今年は旅に出ていない!

そうだ、海を見に行こう。自転車で。

9月3日
そんなに緻密に計画を立てていないので、朝7時前に起きられなかったらやめようと思っていました。(早速ダメー)
とりあえず、地図をちらっと見て、目覚ましをかけて就寝。
(この時点で、まぁ結果は予想できそうな感じ。)

9月4日
朝6時55分。
起床
おおお、起きてしまったー。
はっはー、こりゃ行くしかないね。

‥‥
ん?
今は‥‥9時15分。
二度寝していた。

しまったぁー。
しかし決めたからには行くのです。実際行ってみたかったし。

いろいろ準備して‥‥
10時30分頃。
ちょっと自転車こいで、個人的に設定したスタート地点に到着。
ここからサイクリングロードとなっています。
よーし、ここから出発ー。
ちなみに荷物は‥‥何もなし。手ぶら
# ウェストポーチが欲しいと思いました。あとやっぱりデジカメ。

ずんずん進む。
おぉ、看板が。
起点から0.5km地点らしい。(起点はスタート地点に設定したところと同じです。)
軽快軽快。ずんずん進む。
頭の中のBGMは「ホームランド」の手つなぎをしているときの音楽。

また看板。
起点から1.0km地点。楽勝楽勝。

起点から1.5km地点。
500mおきの看板はいらないと思った。

起点から2.0km地点。
おおー。開かれた感じがして、好きな景色だー。
この辺でお弁当広げて食べたら美味しいだろうなぁ。今は手ぶらだけど。

起点から4.0km地点。
帰ろうかなとちょっと思う。

起点から4.5km地点。
すれ違った人が音楽を聴きながら走っている。
ポケットラジオを持ってくれば良かったかな、と思う。

そしてどんどん進んで、隣の市へ。
この市は東京方面に行くときに電車乗り換えのため降り立っているから、安心かな。
早速、道を間違える
何かおかしい、ここはサイクリングロードじゃなくて一般道だ、ちょっと戻ろう、こっちかな?おー、こっちだこっちだ。
地図を見ていた記憶だと、確かこの先もちょっとわかりにくくなっていたような。
どんどん進む。
あー、確かここを曲がるんだったよなぁ。

‥‥あっれー?
サイクリングロードっぽくないぞ、間違えたかなー。
あー、やっぱり間違えたんだ。一般道に出ちゃった。歩道の幅、ほぼないし。
あそこ曲がっちゃいけなかったんだっけ?確かどこか間違えて進むと行き止まりの場所があったような。ここなのかなー?
でも方向は同じだし、どこか適当なところで再び曲がれば良いか。

進む。
ん?今走っているこの道は‥‥?
地面に「サイクリングロード」の文字がっ!
あった!あったよ!ラピュタはサイクリングロードは本当にあったんだ!(このネタ、以前も使ったな。)
# というか、本当にわかりにくすぎます。何も知らなければ、道間違えたと絶対思う。

11時30分頃。
勢いづいて軽快に進む。
その時、ちらっと見えた看板というか柱というかそんな物。(何て言うんだろう)
「海まで163.なんとかkm」
小数点以下見えなかった!じゃなくて、163km?!
ひゃくろくじゅうさんきろめーとる?!
何ですかこの3で割り切れそうで割り切れない数字はっ?!
とにかく、163kmだ。時速20kmで自転車をこいでいるとしても8時間はかかる!
無理だ。

でも、まだ午前だし、いけるところまで行こう。
163kmか‥‥朝5時くらいに出ないと無理だな。(←日帰りで考えている人、そんな距離を1日で往復するなんて無茶だという事を後に知ることになる‥‥)
自分の住んでいる県の地図しか持っていなかったから、その先そんなにあるとは知らなかったー。

12時過ぎる。
この辺はのどか。
日差しが結構あるけど、時々涼しい風がながれて気持ちいい。
でも喉がかなり渇く。
ここが何県だかも実は良く分かっていない。

13時頃。
コンビニでおにぎり1個と1リットルペットボトル(ミディペット)を買う。
初めてミディペットを買った。こんなの中途半端じゃん!って今まで思っていたけど、こういうときのためにあるのか。便利便利。
どこか適当なところで昼食といこうじゃないか。

しばらく進むと‥‥
あー、平行に進む感じで道が分かれている。こっちに行ってみようかな。
その時!
ピキーン!
(そっちに行っちゃいけない!)

かつてウォークラリーの天才と言われた男。(誰にだ)
覚醒

そして少し進むと、確かにもう一方の方は行き止まりでした。
再び分かれ道。
ピキーン!
(曲がろう!)
そしてついに‥‥

海だー!
‥‥?
‥‥‥‥遊水池だー!

えー、実は初めからここが目的地でした。はい。嘘付いちゃいました。
で、もしデジカメを持っていたら、「サイクリングロードを走って遊水池へ行こう」みたいなテーマにして、写真を表示させて、もしや海まで来ちゃった?!いや遊水池だー、みたいな展開にしようかとも思っていました。
でもデジカメないし、実際見たら海に見間違えないと思った(対岸見えるし)ので、こういう展開に。
# 地図で見ると結構でかいから、もしかしたらと思ったんだけどなぁ。こりゃ海というより、とてつもなくでかいプールですね。(注:遊泳禁止です)

13時30分頃。
というわけで、屋根付きベンチでお昼ご飯。

さて、少し探索してみよう。というところで、意外と長くなってしまったので、後半へ続く。
# ちなみにこれを今日9月4日に書いているということで、無事日帰り出来ましたよ。


2006/09/03 ()

バテン・カイトスII」冒険記7。
バテン・カイトスのシステムが良く分からないという人は、リンク先の「戦闘」→「リレーコンボ」の映像を見ましょう。

雲の国ディアデム。雲の大風穴。
何と表現して良いか、(個人的には)とてもショックな出来事が。
ああぁぁぁー!そんな‥‥重い、悲しい、意外、ショック。

話をちょっと戻して、ここに来るまでの途中、ジャコモ再び登場!
しかしこちらはいろいろ寄り道していたせいか、程良いレベルアップをしています。
難なく倒す!途中ギロとミリィがやられかけたけど。

マグナスも増えてきて、いろいろ戦闘のバリエーションが豊富になってきました。
でも気に入った必殺技ばっかり使って(デッキに入れて)しまいます。
サギはレベル1必殺技「天翔斬」がとにかく好き。そしてレベル2必殺技「氷華閃」と「天翔裂斬」!
ギロはレベル1必殺技「火輪」。
ミリィはレベル1必殺技「スワローテイル」。‥っ、えいっ!って感じ。

そしてEXコンボが熱い!
例えば、小攻撃B→中攻撃→大攻撃→天翔斬 でEXコンボ「天翔連斬」!
でも戦闘は忙しくて、EXコンボを意識して発動できないし、普通の技との違いをゆっくり見て楽しむなんて余裕ありません。
天翔斬系のEXコンボは他に、「天翔二連斬」、「真・天翔二連斬」、さらには「裏・天翔二連斬」等があってもう頭いっぱい満足。

そして話を元に戻して、ボスのマキナアルマ、防御固すぎですよ。
今まで普通の敵に1つの必殺技で200ダメージくらいは与えたのに、マキナアルマにはリレーコンボを繋いで繋いで合計100ダメージくらい。
まぁ何とか乗り切れましたが。これも寄り道のおかげ?

っていうか、医薬品はどこー?(まだ探している)


2006/09/02 ()

Gmailのアカウント作成が招待制から登録制に移行しているということで、早速登録に。
‥‥良いアカウント名が思い浮かばず、作成断念。

始めはYahoo!メールと同じくkano_thでいいかな、と思っていたけど、Gmailではアンダーバーが使えない。
ドットは使えるのかぁ。うーむ。
というわけで、アカウント名が思い浮かぶまで登録保留。
保留しちゃって良いって事は、結局そんなに使わないんだろうけど。
そして、Gmailを使っちゃうと、今あるHotmailアカウントは使わなくなりそうだし。無駄無駄。
# でも良いアカウント名が思い浮かべば、すぐ登録。

モバイル向けCore 2 Duo“Merom”の登場 (PC Watch)
Core 2 Duoが話題で、どんな感じかなと気になっていますが、うむ、危険な領域に近づきつつあるのか。
最近のPC業界のトレンドはさっぱりだったけど、とりあえずPentiumブランドがCoreブランドに置き換わるのだということは学習。

ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」発売記念特別キャンペーンでオリジナルDS Liteを発売 (GAME Watch)
はぅ。意外と気に入ってしまった。ちょっと欲しい。
しかしポケモンには興味なし。


過去の日記

2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月