晴れ時々日記

2006年6月


2006/06/28 (水)

NICO‥じゃなかった、nico.登場!
これは、W-ZERO3(WS003SH)が発表される前日の“TT”と“DD”の発表みたいなものですか?
‥‥今日は何も発表されませんでしたけど。

WS001からWS005までの5機種はネットインデックスとシャープの端末しかないので、もっといろいろなメーカーから発売されることを期待します。
papipo!もあるけど、これはバンダイメインで、ウィルコムの電話機という感じじゃないなぁ。WS型番じゃないし。
# まぁそういう製品開発がしやすいのがW-SIMの特徴だから、こういった路線でも期待。
ところで、以前紹介した「電子POP広告」のW-SIM対応版はどうなっているんでしょうかね?
この春発売予定だったはずですが‥‥

そして、Linux OS搭載PHSがデザインといい、機能といい、個人的には一番良い!
が、普通に個人が買うような物ではなく、端末開発用なので価格が高そう。
下限が98,000円と予想。20万円以上してもおかしくない気がします。
# どうでも良いけど、そう考えるとPS3の約7万円は破格すぎる。


2006/06/25 ()

ダイソーで300円のAMラジオを購入。
早速分解

えー。
というのはですね。
このラジオに使われているIC(Toshiba TA2003)はFM受信機能もあるのです。
つまり部品揃えて改造すれば、AM/FMラジオに!
ワクワクするではないですか。

なんか、他のサイトを見ると、このラジオに使われているICはTA2003Pらしいですが、僕の買った物はTA2003のようです。
違いが分かりません。(TA2003系にはTA2003FというICもあるようで)

そんな電子工作初心者レベルな自分だけど、目標。
このラジオをAM/FM対応に改造。
実現する確率かなり低いけど‥‥

まぁそれまでは、普通に使わせていただきましょう。
# 昔キットを買って作った、3,000円くらいのFMラジオよりも感度が良くて(というより、選曲しやすいと言うべきか)、ちょっとショック。

参考
ダイソー300円AMラジオ (ブレッドボードラジオ)
今月の製作-AMFMラジオ (電子工作組立倶楽部)


2006/06/24 ()

新潟県は東北圏域に (goo ニュース)
そんなバカなー。


2006/06/17 ()

オープンソースカンファレンス2006 Niigataが今日開催されました。
OSC_2006/Niigata - OsaskWiki
OSASKの開発者のKさんも行かれたようで。
夏休み等で実家に帰っていたら行ってみたかったんですけどねぇ。
# でもやっぱり勇気がなくて行かないかも‥‥

というわけで?「Paint #」をバージョンアップ。
OSASK ver.4.8がリリースされそうなので、ベータ版を使ってPC-98実機で「Paint # Ver.1.00」を遊ぼうとしたら、起動しない!
調べてみたら、OSASK-MLの[OSASK 6546]に関係ありそうなことが。
画面サイズより大きなウィンドウを開こうとすると強制終了させるようになっているようですね。
まさにあれ?起動しようとしても起動しないな?って思いました。(笑)

新潟のオープンソース界は上のOSCが開催されたり、Niigata Linuxが存在していたりと、活発の様に見えます。
が、ビジネスとしての新潟のIT業界は大丈夫なのかと、この就職活動中に思ってみたり‥‥
と、社会の波に揉まれたことのない青二才が適当な事を言っています。


2006/06/15 (木)

大学の研究室では、毎週掃除があって、ゴミ捨てに行く人は大抵ジャンケンで決めます。
で、自分3連敗中

何故だ。
ジャンケンに弱いかのさんですこんばんは。

こんなおいらじゃ、ジャンケン大会で優勝し、ニンテンドーDS Liteをゲットなんて無理ですね。


2006/06/13 (火)

いやー、まさかWX300Kが4xパケット方式に対応するとは。

まぁ「ハードウェア的に無理」ってことはないとは思っていたんですけど。
(AH-J3003Sですら4x対応だったのに、ここでWX300Kのためだけに4x非対応のチップを作るのは逆にコストが掛かるんじゃないかと)
いろいろ戦略上あるんでしょうが、純粋に喜びましょうって事で〜。

さて、以前にも紹介したことのあるCrystal Note.さん★製品感想★ WX300Kを買ったよー。という記事が。
AH-J3003Sからの機種変なので、とても参考になります。

WX300Kはやっぱり現時点で一番良いと思います。
JavaScriptに対応しているだけで個人的には十分。
これも以前紹介したことがあるけど、Krogue(krogueカラー版)が動くだけでかなり満足。

次のモデルが出たら、機種変を考えよっと。


2006/06/12 (月)

5,000アクセス達成。
皆様どうもありがとうございます。

3,000アクセスに達したのが去年9月で、4,000アクセスに達したのが今年2月。
1,000アクセス毎の間隔は6ヶ月、4ヶ月。
ふへー。確実に増えていますねぇ。
一体どんな人が見ているんでしょう?ちょっと気になります。


2006/06/11 ()

TAKABO SOFT NETWORKで、「EDGE Pocket」が公開されています。(2006/05/23の記事)
おぉ!WILLCOMのEDGEでついにEDGEが動くようになりましたか!
と、ただこれが言いたかっただけです。
# ウィルコムは最近EDGEって言葉使わなくなりつつあるかな‥‥AIR-EDGEは健在だけど。

でも、残念ながら僕はEDGE(ドットエディタの方ね)は使っていないのです。
昔はD-Pixedを使っていましたが、作者さんのサイトがなくなって、全く更新されなくなったので、今は使っていません。
今使っているのは、ELF's Softwareの「DotPainterALFAR」です。
RPGツクールDANTE98IIの画像に対応しているところがステキ。(使ってないけど)
# EDGEはMDI形式なのがすごく魅力的でALFARと甲乙付け難いのですが。たかぼーさんもPC-98用ソフトウェアを配布していますし。
# 何で作るかが問題じゃない、何を作るかが問題だ。

で、たまには意外な路線で、かのくんのドット絵講座。(とてもレベル低い)
壁を描いてみましょう。
壁1(2倍表示)
壁はこのように、石の色である灰色を使い、ブロック風に見せるために境界を黒で描きます。

上の方法で十分壁の完成です。簡単ですね。
色を変えればレンガ風にもできそうです。

しかしこれではちょっとのっぺりしていますね。
そんなときは光を入れてあげます。
左上から光が当たっているとします。
上と左の境界線と石の間に、白の線を入れ、下と右の境界線と石の間に、濃い灰色の線を入れます。
壁2(2倍表示)
何とビックリ!すばらしく質が向上!

というスキル(?)をここ最近手に入れて、自分自身でとても感動。
(だけど壁じゃなくて床にも見えるんだよなぁ‥‥)


2006/06/06 (火)

W-ZERO3の販売台数は15万台、夏モデルは別の機会に (ケータイWatch)
これはつまり、WX310シリーズを発表する前のAH-K3002Vの発表みたいなものと捉えていいんですかねぇ。

けど、W-ZERO3を持っていない人にとってはこのW-ZERO3は結構魅力的では?
5,000円アップでメモリ増加。電子辞書搭載ですから。
特に電子辞書は重要だと思います。
個人的にPDAは電子辞書として売り込むのもありかと思うんです。(さらにその上いろんな事が出来るぞー、と)

WS004SHの色の方がWS003SHの色より個人的に好き。
出来れば頑張ってバッテリーも改善して欲しかったなぁ。
あー、お金があれば買うのに。


2006/06/04 ()

Mozilla Suiteのページが‥‥
Mozilla Suite 1.7.13は約1ヶ月半の製品寿命だったということですか。
短い。短すぎる。
さらに1.7.13は以前のバージョンに比べて落ちやすくなった気が‥‥

さて、どうしましょうかねぇ。
Mozilla Firefox 2.0が出たら移行しようと思っていたけど、9月リリース予定なのね。
とりあえず、しばらくはOperaで行きましょ。
最近のOperaはMiniやらMobileやらDS&Wii向けやらで結構熱いですからねぇ。


2006/06/03 ()

「ホームランド」のプレイ時間がついに「999じかん 59ふん」で止まっちゃいましたー。

不思議のダンジョンは1000回遊んだことないのに、ホームランドは1000時間遊べちゃった!
まぁ、かみさまで(クエスターが来なくて)放置していた時間もかなりあるので、実際はもっと短いはずですが。

最近は、自分自身についても否定できませんが、何というか「守り」に入っていますよねぇ?
もっとのんびり行きましょうよ。以前にも書きましたが、「ルートはなんですか?」「なにへんですか?」と‥‥
もー、聞き飽きました。
それと、素性が分からない相手に対しては最大限の敬意をもって接するのが当然だと思うんですけどねぇ。
そうでなくても日本語をきちんと使いましょう。
# 国家の品格の著者さんの「英語よりも日本語が大切」という主張ははまさにその通りだと最近感じています。
# この本自体は読んだことありませんが。
あと、気の知れた人同士でワイワイガヤガヤ遊んでいるのは良いです(僕も好きです)が、どこかでひっそり遊んでいる人たちがいることも頭の片隅に入れておいて欲しいなーと。

でも結局、ホームランドの世界は上のような状況が当たり前になりつつあり、自分のような考えは、たとえ正しかったとしても(正しいかどうかは別の問題)、無視されるんだろうなぁ。
そしてこれも結局、自分中心にしか考えてないんじゃないかと。

うーん。うまくまとめられない。
「ホームランド」には何かが足りない。

でも、異世界に旅立っているはずなのに、ログインすると「おかえりなさい」と言われる「ホームランド」が好き。
まだまだ遊びます〜。
1000時間遊んだのに、アクセサリコンプリートしていないし。(あたま・かお・むね・せなかのどの部分も‥‥汗)


過去の日記

2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月


日記トップ(最新の日記)へ
THLAND ホームへ