晴れ時々日記

2006年8月


2006/08/29 (火)

蘇るPC-9801伝説 永久保存版
2年前に発売した懐かしの本です。
# 付録のペーパークラフト、作りたいけど(カラー)プリンタがないので、未だに作っていない‥‥

公式サイトに重要なお知らせが。
何と第二弾が発売されると!?
そのために、今でも業務でPC-9801シリーズを使っている方々からの情報を募集中のようです。

しかし僕は業務で使っていないし、そもそもPC-9801じゃなくてPC-9821だし。
でもとにかく発売が楽しみ。


2006/08/28 (月)

au、音楽とデザインにこだわった秋冬モデル12機種 (ケータイ Watch)

3ヶ月前に夏モデルを発表したばかりなのに、もう次ですか。しかも多すぎます。
まぁ10月からのMNPを考えると、このタイミングでバンバン発表していくしかないんでしょうねぇ。

次の通信方式、CDMA2000 1xEV-DO Rev.Aも始まりますか。
始めは東名阪だけで、来年3月時点でも人口カバーエリア70%くらいらしいですが、auはcdmaOneからCDMA 1X、CDMA 1X WIN (EV-DO Rev.0)、EV-DO Rev.Aとずっと上位互換で移行しているので、ユーザーがあまり意識しないで高付加サービスを使えるというのが良いのでしょうねぇ。
DoCoMoの初期FOMAやVodafone(SoftBank)の3G普及の遅さを見てもしかり。


2006/08/27 ()

「バテン・カイトスII」冒険記6。

巷ではDSのFF3が話題ですが、そんなことは気にせず(対抗して?)今日もプレイ。
レフィアの8頭身イラストは良いと思います。

サブクエストが気になってなかなか進みません。
医薬品はどこー?
結局見つからなかったので、あきらめて先へ。

なーんだ、船を手に入れると、行ったり来たり出来るようになるのか。
これで安心。

で、雲の国ディアデムに到着。
お城の中の滝のように流れる雲がとてもきれい!すごいです。
ほほー。兵士たちが頑張っていますね。
城下町の警備中にスクワットなんてしていたり。‥‥へ?
あー、もう男ってホントバカ!
(そんな僕も男なんですけどね‥‥)
# 最近、こういう感じの発言多くなりました?夏ですね。

闘技場もランク2にアップ!
よーし、早速バトルだっ!
まずは一番上の「燃える闘志」っと。
‥‥
火炎属性の敵ばかりー!
こっちのデッキは氷属性をほとんど入れていないノーマルデッキー!
ボコボコにされました。(泣)
(ゲームオーバーになると思ったけど、医務室に行くのね。良かった。)

さて、最近、冥王星が惑星から外されて、矮惑星に分類されることが決まりましたね。
矮惑星に分類される可能性がある天体の1つにセドナがあります。
で、このセドナ、「バテン・カイトスII」ではマグナスの街として登場。
セドナのマグナスは現在5つ集めました。(全26個)
セドナの街は何だか粘土っぽくて好き。
# こんな感じで「バテン・カイトス」は星と結構つながりがある‥‥っぽいのです(宇宙は好きですが、詳しくないので)バテン・カイトス自体がくじら座の星。


2006/08/26 ()

戻って参りました。

ぼぉ〜、として、だらぁ〜、として、とってものんびりだらだら。
実家は暑かった。

ちょっと詩というか物語というか、まぁそんな感じの短いお話を考えて、戻ってきたらここに書こうかとも思っていたけど、そんなことは出来ないと、戻ってきてすぐ現実(?)に戻されたのです。
恥ずかしい。

ある男の子の話。
ある女の子の話。


2006/08/16 (水)

今日からしばらく実家に帰ります。
# 本当は昨日帰ろうとしたけど、失敗。

なので、メールをいただいても、しばらく返信できないのでご了承下さい。
あー、ノートパソコンかW-ZERO3が欲しいなぁ。

アサヒビール株式会社「うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント!」へのW-SIM対応「スーパーワンセグTV Watch」採用について (WILLCOM)
えー、なにこの、ベタな感じの未来型端末。

W-SIMならでは、といった感じですね。
基本はワンセグ端末、だけどW-SIMを差せば通話やメールが可能に!という、あくまで通話はサブという辺りが。
W-SIMのさりげなさが、とても良い感じがするのです。
しかし応募シール36枚ですか‥‥
お酒をさっぱり飲まない僕には、無理ですね‥‥

それでは、実家に帰ります。


2006/08/13 ()

「バテン・カイトスII」冒険記5。

帝都ミンタカに戻ってきました。
目にクマの出来たおねーさーん、ふんわり枕を持ってきましたよー。
ふぅ。良かった良かった。

闘技場にも行けるようになりました。
ランク1はもはや敵ではない!

マグナスの種類も増えてきて、デッキの組み方に戦略性が出てきた感じ。
小攻撃Bや中攻撃Bもゲット。
おぉ!EXコンボがついに発動したー!
けど、マグナスの種類が増えて、戦闘はさらに忙しいー。
狙ってEXコンボを出すのはかなり難しいですね。

そしてどんどん進んでアザーという村に。

アザーでは、ある事件の犯人探しをする事に。
村の人々を集めての推理ショーですね。
人の名前を間違えていて、2回ほどミス。

その後、真犯人(?)が逃亡。
追う。火炎洞窟へ。
熱いー。敵強いー。雑魚4匹に全滅させられそうになる。
しかし炎には氷だ!氷系の武器や必殺技を入れたデッキで応戦。デッキ名は名付けて「ひんやりアイス」。
そして‥‥うわー?!ボスー。強いー。負けたー。むむ?勝った?
そんな展開で、本日はここまで。


2006/08/12 ()

最近、無性にホイップクリームが食べたかったのです。

そこで、泡立て器とボールを買って、ホイップクリーム200mlを買って、いざ泡立て。
しゃかしゃかしゃかしゃか‥‥

出来たー。早速そのまま食べる。
おおぅ。クリームだ。
固さはこのくらいで良いと思うけど、ちょっとなめらかですね。
もっと粗い(?)方が好きだなぁ。

ふー。満足。
しばらくホイップクリームはいらないと思いました。
# でも冷たくてでっかいパフェが食べてみたいなぁ。


2006/08/08 (火)

「バテン・カイトスII」冒険記4。

ミリィアルデが仲間になりました。
戦闘画面全体を見回している余裕がないー。
けどリレーコンボをうまく決めると「よしっ!」って気分になりますね。
リレーコンボになれば戦闘アクションを見るゆとりがちょっと出るし。けどリレーコンボを出すのが大変。
今のところ、ミリィ1→2→3→4→サギ0→1→2→3→4→ギロ0→1→2→3→4で16HITが最高。
0が装備アイテム、1, 2, 3がそれぞれ小中大攻撃、4が必殺技Lv1です。

ミリィ、何でしょうねぇ?この小娘は。
ちょっと生意気でハキハキしていてマイペースな部分もあって、ギロとはあんまり仲良くなく「べーっ!」なんて言ってけど、サギにはちょっとお姉さんっぽく接していたり、時にはノーテンキだったり、戦闘は回復サポートとかのお姫様的なヒロインではなくクラブを持ってガンガン殴るタイプだし、でもこれらには何か裏がありそうなそんなあーもう意外と好きかも
はっ?!いやいや。

で、ストーリーはシェラタンという村に着きました。

サギの故郷。
サギのお母さんジーナがいます。
サギがとても子供っぽくなっている。うんうん。
ギロは子供たちに遊ばれているー。あぁ!‥‥ギロは良いキャラですねぇ。

サブクエストをこなしつつ、ある日のシェラタンの夜。
‥‥
えぇ?!ミ、ミリィ?!そんなー!?
いや、まだ分かりませんね。しばらく様子を見るのです。
この辺、プレイヤーは主人公自身ではなく、主人公に憑いている精霊であるという点がうまく活かされていますねぇ。
サギには黙っておこうと思いました。

シェラタンの村の人たちは個性的で面白くて好き。
「パイーン!パイーンじゃ!」
?何を言っているんだか村長。
‥‥あぁ!確かにパイーンだ!
このゲームが12歳以上の理由が(別の意味で?)ちょっと分かった気がした‥‥


2006/08/06 ()

ついに私もブログを開設してみましたよ。
ウィルコム公式サービス W+BLOG (http://w-blog.jp) で。

今キャンペーン中で、8月15日時点で登録していると、抽選で5,000円キャッシュバックされるというのにつられただけだったり‥‥
以前はAH-J3003Sからは閲覧できなかったのに、先月初めに見たら、閲覧できるようになっていました。
で、今回試しに登録してみたら、すんなり登録できてしまって、MYブログを手に入れたと。

ちなみに、着メロプレゼントキャンペーンもやっていて、各公式サイトから無料で3曲ずつ、合計30曲以上はもらえるんですが、我がAH-J3003Sは10曲しか保存できなくてガックシ。

さて、ブログを開設しちゃったけど、何を書こうか。
書く自分も、見るみなさんも、僕から提供する情報は、このサイトでほぼ十分だし、十分にしたいし。
パケット料金が勿体ないし。
つまり、どうでも良いこと(?)を書かねば。
今考えているのは、(昔ちらっと要望が出た)「日々の夕食日記」。
はい。これがいいですね。サクッと書くことが出来るし。

でも、W+BLOGは何だか、(人付き合いが苦手な)自分には合わないかも。
ブログとは言いつつ、SNS風なんですよね。招待制でなくて登録制ですが。
何というか、開かれた閉鎖感というか、閉じた開放感というか。デジタル・ディバイドというか。
業務上(?)必要に迫られない限り、mixi等には登録しないと思いました。もちろん僕なんかが招待なんてされませんがー。ついでにどうせ招待するならGmailのアカウントを下さい。
それにもし、全員がSNSに入っちゃったら意味ないでしょ。外でわーわー騒いでいるのも(いや実際には騒ぎませんが)楽しくて良いではないかと。そういうのもありではないかと。
そうゆうひとに、私はなりたい。
でも、KDDIとGREEが提携しちゃったりで、SNSはどうやらどんどん発展していくっぽいですねぇ。

最近のウィルコムは、ちょっと背伸びをしちゃっているのか、(コアな?)ユーザから反発を買う事があるようですね。
W-ZERO3[es]のウィルコムストアでの発送が遅いとか、W-ZERO3[es]の「働け」というキャッチコピーとか、W+BLOGの運営対応の不透明さとか。
ウィルコムストアは分かりませんが、「働け」というキャッチコピーは全然悪くないと思うんですが。これは自分が働いてないせいですかねぇ?
W+BLOGは、開設当初は「パソコンに対応していきます」とあったのに、いきなり他社携帯から閲覧可能となっちゃったり。
個人的には、W+BLOGは携帯専用にして快適に閲覧・編集が出来るようにした方が、良いのではと思います。
携帯向けに最適化しまくりで、パケット通信量を極限まで減らす感じで。
テキストモード、端末からは画像OFFで閲覧していますが、それでも画面遷移が遅いです。サーバの問題でしょうが何とかして下さい。

というわけで、W+BLOGは他社携帯からも閲覧できます。登録が必要ですが。
僕のブログを見たい人は、対応端末から http://w-blog.jp にアクセス。
"T-EDGE LAND"を探して下さい。
# このネーミング、個人的にはなかなかうまくやったと思うのですが。(笑)


2006/08/02 (水)

バテン・カイトスII」冒険記3。(いつの間にか冒険記に)
# この冒険記で楽しそうと感じてくれたら。そしてぜひ購入を!との意味をちょっと込めて。

ギロと再び合流(という表現は実は正しくないけど)。
帝都ミンタカに出ました。
む。ギロ曰く、これから先はサギと息を合わせることが大切だと。お主の指示で動くと。
ギロが仲間になった!

よーし、サギとギロのリレーコンボを見せてやる!
戦闘。
‥‥
うおぉぉぉ?!わけわからん!

忙しー。
戦闘アクションを見ている余裕がありません。手元のマグナス(カード)に集中しまくりです。
何を選択して良いのやら、混乱。ギロ倒れそう。
でも、リレーコンボが決まると嬉しい。
あとMP(マグナスパワー)が溜まるときの「レベルワン」とか言う声がとても好き&嬉しい。

サブクエストも多くなってきました。
早く、ミンタカを抜け出さなければいけないのに、サブクエストも気になります。
安眠できる枕はどこー?
結局見つからないので、そのままスルー。ごめんなさい、目にクマの出来た人。(進むと手に入るのかな?後からやり残したサブクエスト出来るのかな?)

で、ストーリーはちょっと進んで、謎の少女登場!一緒に戦ってしてくれる。
さらに噂のジャコモ登場(Iでも出てくるキャラ)!いきなり雰囲気が異なるヒップホップ調の曲とともに(しかもボーカル有り)。
よーし。実力を見てあげよう。
‥‥
ボコボコにされました。
うわーん。初ゲームオーバー。

回復アイテムを多めに入れたデッキを組み直して、再チャレンジ。
‥‥
ギロと謎の少女戦闘不能。
が、頑張れ、サギ!
ふー。何とか倒した‥‥

で、ジャコモは帰っていきました。
そして謎の少女、つまりミリィアルデはついてくると。
ジャコモ戦は自動で戦ってくれたけど、この先3人になったら、もう戦闘が忙しすぎな予感。


過去の日記

2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2004年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月