晴れ時々日記

2009年5月


2009/05/30 ()

「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」の発売が中止に (4Gamer.net)
まじかー!!

うぅ。ショック。
キャラクターの絵を見た時にはかなり不安でしたが、それでも期待していたわけで。
うぅ。

いきなり「A列車で行こうDS」なんて発売したから、ルナドンはどうしたんだーと思っていましたが。
うぅ。

さらば、ルナドン。
でも時々「前途への道標」では遊ばせてもらいますよー。


2009/05/18 (月)

昔、爽健美茶から月見草がなくなったことを書きました。
が、最近テレビを見ていたら「♪ハトムギ、玄米、月見草〜」と爽健美茶のCMをしているではありませんか。

気になりまくりなので調べてみました。
爽健美茶のCMについて… (Yahoo!知恵袋)
ふむ〜。最近またリニューアルしたのね。


2009/05/17 ()

【山田祥平のRe:config.sys】 石橋を叩いて渡るITエンジニアはWindows 7を信用するのか (PC Watch)

7のメジャーバージョンがVistaと同じ6のまま、つまり、Vistaが6.0で、7が6.1であるという事実がある。

な、なんだってー!
Windows 7のバージョンは6.1だったのか。

Vistaのマイナーアップデートだけどバージョンは7になったものだと思ってました。
6.1となると俄然使ってみたくなるなぁ。不思議な数字の力。


2009/05/16 ()

そんなわけで(?)ようやくまとめましたよ。

ひとりかもねん京都の旅!

5月2日
9:30頃 前日から諸事情によりかなり体調が悪かったんですが、風邪薬&栄養ドリンクのコンボで何とか出発

新幹線車内初めてのグリーン車、広い!
駅弁駅弁♪
京都駅京都着〜

電車乗り継ぎに時間があったので近くの東本願寺へ行きます。

東本願寺東本願寺

そして再び電車に乗って北の方へ。

綾部駅途中の綾部駅

そして西舞鶴着。今日はここで泊まります。

5月3日
9:30頃 出発〜。

西舞鶴駅前西舞鶴駅から出発
電車からの風景1電車でGo
電車からの風景2入り江が見えてきましたよ
天橋立駅着いたー!天橋立駅!!
天橋立1おー!
天橋立2おおー!
天橋立3おおぉーー!!
リフトリフトで上へ
天橋立ビューランド天橋立ビューランド
おおぉおぉーーっ!!

天橋立はめちゃくちゃ水が綺麗でした。水遊びをしてみたい。
13:30頃 電車の時間の都合で撤退。海鮮丼‥‥
16:00頃 京都駅着。とりあえずホテルへチェックイン。
17:00頃 清水寺を目指します。

コラーゲンソフトクリーム謎のコラーゲンソフトクリーム
清水の舞台ザ・定番、清水の舞台
夕暮れの坂道良い感じに夕方に

19:30頃 ホテルに戻ってきました。
19:40頃 急いで夕食へ。フレンチフルコース!時間が遅くなってしまい申し訳ないわ、緊張で左手がカタカタふるえるわ。(爆)

5月4日
8:30頃 ホテルの朝食バイキング、今日は洋食で。大きな皿に少ししか盛らず非常にバランスが悪い。(苦笑)
10:00頃 出発。
11:00頃 嵯峨嵐山駅に到着。

嵯峨嵐山駅嵯峨嵐山駅
渡月橋桂川と渡月橋
ボートボートにも乗ってみた
ひょっこりひょっこりひょうたん島登場

13:30頃 昼食。湯豆腐 嵯峨野(食べログ)。こんにゃくの刺身が美味しかった。(湯豆腐じゃないのかー!←もちろん美味しかったです)

今回、天橋立が第1目的地だったんですけど、旅行に行く前に周りから「何天橋立なんか行っているんだよ、お前は絶対時雨殿だろ」「え、私も時雨殿に行くと思っていたよ」との声が多数寄せられたため、結局時雨殿へ。
時雨殿は本当に頭になかったんだけどなー。でも確かに行きたい場所だった(笑)

時雨殿時雨殿
DS1DS!DSだよ!!
DS2百人一首取りゲームだよ!
マリオどこかにマリオがいるらしいよ!
DS3DSが詠んでくれるよ!
ゲーム1何かゲームだよ!
ゲーム2ほっこりだってよ!

とまぁ、興奮しすぎでした。
# でもリピーター率は低そう‥‥
そのまま嵐山を後にし、路面電車に乗って京都市中心部へ戻ります。

16:50頃 少し散歩してみましょう。

京都の町本当に格子状なんですね
二条城前二条城に着いたけどすでに入れず

19:00頃 昨日の反省を活かし、きちんと時間通りにホテルの夕食。やっぱりフレンチフルコース。
昨日よりはゆったりと食べることが出来ました。でも周りのペースを意識しすぎ。何かの諜報員かっ。

5月5日
9:00頃 ホテルの朝食バイキング、今日は和食で。デザートを取りに行ってたらお皿を片づけられていた‥‥
11:00前 ホテルをチェックアウト。
11:10頃 京都タワーで市内展望。

京都市内展望眺め良し
たわわちゃんたわわちゃんが「無料だよ」
望遠鏡からの眺め覗いてみた

12:00頃 電車に乗って宇治を目指します。

宇治マップ宇治着

疲れている顔のバスガイドさんをスルーしつつ平等院へ。

鳳凰堂平等院鳳凰堂

ここでカメラの電池が切れそうに。エネループ充電器を持っていった意味が全然ない。

十三重石塔十三重石塔
宇治上神社世界遺産宇治上神社

15:00頃 天気も悪くなって来て、時間も迫ってきたので京都に帰ります。
16:00頃 京都駅の伊勢丹で京風パスタを食べる。とても美味しい。
17:00頃 新幹線で東京に戻ります。

ものすごく楽しかったです。
前半は体調が悪くて少し困ったけど、後半はそれなりに回復して良かったです。

お土産。ウィルコムファンに最近話題の(?)これ。

京ばぁむ京ばぁむ

この後1人でまるまる1個美味しくいただきました。そして気持ち悪くなりました。(苦笑)


2009/05/13 (水)

ゴールデンウィークは諸事情により実家に帰ったり戻ったり帰ったりしていました。
新潟県旧与板町は「天地人」ののぼりを立てすぎです。
愛スポットって何ですか?
そして休日なのにシャッター閉まりまくりの商店街‥‥


過去の日記

2009年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2008年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月