晴れ時々日記

2007年10月


2007/10/31 (水)

ぜぇぜぇ。
何とかギリギリHSPプログラムコンテスト2007に応募しました。

この前の土日で、一気に完成に持っていった感じ。
本当に頑張った!
もちろんショート部門、改め、HSPTV部門への応募。
6,000バイトの空間は広大だ!最適化をあんまりしませんでした。そのせいか、今年はグラフィカルな作品が増えてますねぇ。

そんなわけですでに公開されています。早い。
お暇な方は遊んでみてくださいー。作品は自分で探してね。(他の方の作品もちらっとでも良いので見て欲しいから)
ただ、遊ぶにはHSPをダウンロードして、HSPTVから実行する必要があります。遊びたいだけの人にはちょっと不便?


2007/10/27 ()

任天堂、DS「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」発売決定。任天堂公式サイト専売。11月8日より予約受付開 (GAME Watch)
あれー?DVD再生機能付きWiiはー?

まぁ、無難に発表されたというか、時期が遅くてそんなに話題にならないというか。
大画面DS発表とかあったら飛びついていたかもしれませんけどねぇ。

むしろ、最近一部のお店でめちゃくちゃ安くなっているゲームボーイミクロを衝動買いしてしまいそうです。
ゲームはあくまでおまけで、PLAY-YAN microを使いたい。
音楽はあまり聴かないけれど、オモチャとしてあるといいかなーと。
そして何といっても、ゲームキューブと接続できる改造があるではないですか!→えすの惰性日記: ミクロ専用GBAケーブル制作レポート
おおお。

スーパーマリオギャラクシーのCMを見ていると楽しそうでうずうず。
バネマリオはいいなー。何だかマリオ3のブーツを思い出す。

それとバーチャルコンソールにアートディンクが参入してビックリ。
PCエンジン版のA列車で行こうが出るのかー。ルナティックドーンも出そう。
(10月31日追記)ルナティックドーンはPC-FXでしたね。失礼しました。


2007/10/24 (水)

WX320Kを使っていて、本体を閉じた後に背面液晶が点灯しなくて、おや?と。
再び本体を開いてみると、画面真っ暗。電源が落ちている。

電源を入れてみると、「データを復旧しています」云々という表示が。
ひー。
しばらく待っていると、今度は「システム設定を更新しています」云々という表示が。
ひー。

バックアップを取っておこうと思った瞬間でした。(時間のある時に)
まだファームアップもしてないよ!


2007/10/14 ()

「任天堂カンファレンス 2007.秋」カンファレンスレポート (GAME Watch)

あれー?DVD再生機能付きWiiはー?
DSワンセグチューナーはー?
ハード関連の発表はありませんでしたねぇ。Wiiボードくらい。

年末までにDVD再生機能付きWiiは出ないのかな‥‥?
出ないとしたら、スーパーマリオギャラクシーはスルー決定ですね。ナイツもスルー。スマブラXも延期されたけど微妙。マリオカートでちょうど良いタイミングになるのかな?
まあ逆に今のタイミングで出されたら、ギャラクシー、ナイツ、スマブラでどれを買えば良いのー?(全部買っても遊べないー!)ってなってるので、ちょうど良いんですが。(笑)
# そうじゃなくても、すでに発売されているソフトで、とてもやってみたい!買いたい!ってソフトが1本あるので。
自分は年に1〜2本、多くて3〜4本くらいのソフト購入ペースがちょうど良いかも。

「みんなのニンテンドーチャンネル」ってのも始まりますが、WiiがDSのアクセスポイントになってくれるととても嬉しいんですけどね。DSを買う要素の1つになります。
「Wiiウェア」は予想以上にしっかりとした感じ。もっとライトな感じかと思っていましたが、FFCCが来るとは。容量的にもバーチャルコンソールのN64辺りをベースにするかと思いましたが、きちんとWiiのソフトって感じ。Wii本体のフラッシュメモリは足りるんですかね?

スマブラXのソニック参戦は、まあ当然というか、そんな感じでしょ。
スマブラはねぇ〜〜、未だに買おうか迷っています。
昔は全然興味がなかったのですよ。それがDXを友人が持っていて、みんなで遊ぶのがとっても楽しくて。
とりあえず、ゼルダの伝説:時のオカリナメドレーは鳥肌立ちすぎなのです。後半のサリアの歌がぁ!サリアの歌がぁぁぁ!!
# 僕らの世代って、最も好きだったり印象に残ったゲームってファミコン作品を選ぶ人が多いと思うんですけど、僕は間違いなく時のオカリナを選びます。

モンスターハンターがくるとはなぁ。
PSPで100万台売れたから、Wiiでも(Wiiが)売れるでしょ!
個人的にはあんまり食指が動かない。たぶんWi-Fi対応になると思われるので、誘われたら考えるかな。

そんな感じで、ソフトのラインアップの充実ぶりはすごいですが、ハードがないと始まらない〜。


2007/10/07 ()

金曜日、仕事で「CEATEC JAPAN 2007」へ行って来ました。
土曜日、趣味で「CEATEC JAPAN 2007」へ行って来ました。
どんだけ〜!
# いや、これがただ言ってみたかっただけです‥‥しかも微妙に時期がずれてる?

趣味の方の感想をさらっと書いておきましょう。
・ソニーの有機ELテレビ、すごく薄い!発色も良い感じ。
・Blu-rayとHD DVD対決はBlu-rayの方が優勢って感じかも。
・東芝WX320Tはサクサクー。
・INFOBAR2は人気ですねぇ。緑がツルツルしてない質感で良いかな。でも個人的にはINFOBARの方が好き。「暫定版」と書かれたパンフレット貰っちゃった。
・ドコモは面白いのがたくさん。
・WILLCOMコアモジュールフォーラム。くまふぉんかわいいー。
・ムラタセイサク君は7人兄弟だったのか!

個人的には、東京ゲームショウよりも見応えがあって良かったです。面白かった。


2007/10/05 (金)

9,000アクセス達成。
皆様どうもありがとうございます。

いよいよ10,000の大台が見えてきましたよ!


過去の日記

2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月