晴れ時々日記

2007年5月


2007/05/20 ()

明日から2週間ほど、出張に行っていきます。

そんなわけで、このサイトの更新もしばらく止まります。
メールも基本的に返信できません。

AIR-EDGEにノートパソコンや、W-ZERO3で更新!といきたいところですが、ノートPCもW-ZERO3も持っていないので、PC向けのネット環境がなくなります。
そんなわけで、今月1ヶ月は料金プランをパケコミネットにしたのでした。

ということで、ケータイ向けにTHLAND Comp@ctを開設。
# このページ、iモード用絵文字を使っていますが、auもWILLCOMもiモード用絵文字と互換性があるのに、Softbankだけ互換性がないのね。そんなわけでSoftbankユーザの人ごめんなさい。
W+BLOGの方をそれなりに更新しようと思うので、どうしても僕の文章が見たいー!というひとは、アクセスしてください。
W+BLOGとは、mixiみたいなものと思っていただければ。
最近、ウィルコム公式コンテンツにmixiモバイルができちゃったから、W+BLOGよりもmixiという人もいるんでしょうか?
というか、SNSは必要に迫られなければやらないと言った割には、W+BLOGは(頻度が低いけど)ちまちま書いております。
みんな、友達ブロガーになろうぜ!

# うぅ。出張前日なのに風邪ですよ。熱ありますよ。4月、5月に1回ずつ風邪引いてますよ‥‥相変わらず病弱です。


2007/05/19 ()

おお。開発室Pixelさんの新作「ガスト」が出ています。
「ガスト」、まだあまりやり込んでいませんが、ステージ2をクリアできません(ゲーム下手)。
Pixelさんの作品は、何といってもレトロ感が良いですねぇ。音楽にしろ、絵にしろ、全体的なバランス感覚がすごいなあと思います。
特に「洞窟物語」は素晴らしいです。一度プレイしてみるべし。(USBゲームコントローラがあった方が良いです)
アクションゲームでこんなに感情移入できたのは初めて。助けたい、でもどうにもならない。うぅ。
# 一部のキャラは助けられるようです。なんとー!!

ついでに、他に自分が気に入っているフリーソフトを紹介。

天秤堂さんの「Terminal Force」
プログラマの視点から見て、VBでこんなにできるのか!と、とても感心した作品。めちゃくちゃ遊びました。何度も遊んだ結果、難易度普通で何とかクリアできるようになりました(ゲーム下手その2)。
# 何で作るかが問題じゃない。何を作るかが問題だ。
ホームページが凍結中。復活するといいなぁ。

だんえた おふぃしゃるぺーじ
ローグライクRPGです。
製品版は持っていないけれど(すみません)、体験版で十分遊べます。難しいです‥‥
と思ったら、こちらも新作(だんえた2のカスタマイズ版)が出ていますね。しかもフリーですか!
早速ダウンロード。おお、難易度易しめですね。4階で倒れましたが(ゲーム下手その3)。
同じくプログラマの視点から見て、readme.txtに書かれている動作環境に全く届かない、Celeron 400MHz、DirectX7.0aでも快適に動くことに感心。
# DXライブラリも良いんでしょうね。いつかC/C++でプログラムするときには使ってみたいな。

で、自分の作品の話。
1年くらい前に、掲示板で「仮にこんなゲームがあったらどれを遊んでみたいですか?」って聞きました。(現時点でまだその書き込み残っていますね)
それもあって、水面下で密かに(?)RPG制作(の準備)を進めてきました。
そして今!1年後に!

‥‥
えー。何もできておりませーん。
予定では3月頃完成でした。しかし現時点での完成率は5%くらい?
いやあ。絵を描くのが大変。音楽作れない。やっぱり1人で何でもしようとするのは相当気力が必要ですねぇ(←言い訳良くない)。(そういう意味で、上で紹介したPixelさんは本当にすごいと思うのです)
# 絵とか音楽とか「(miniminisoftのために)自由に使って!」という素敵な人はいないかな‥‥
プログラムはマップエディタを最低限完成させた感じ。イベントエディタも作らなきゃ。
ホント、遅いなぁ。

でも、ここで言ったからには、どんなに面白くなくても、どんなに質が低くても、近いうちに?完成させてみせます。


2007/05/17 (木)

『となりのトトロ』から『ゲド戦記』までジブリを描き続けた職人 (シネマトゥディ)
おおー。
7月21日から9月30日の間、東京都現代美術館で開催されるらしいです。
ちょっと行ってみたいなぁ。


2007/05/16 (水)

僕のケータイの月額料金の計算期間は16日に始まって、翌月15日までです。
で、今月1ヶ月間はパケコミネットにしてみます。
# 今まではスーパーパックS+オプションメール放題。
とりあえず1ヶ月間という理由は、また今週末にでも書きます。

あら、パケコミネットって4x通信もできたんですっけ。
しかしAH-J3003Sの処理能力じゃ、端末単体での4x通信はできないのです‥‥
でも20万パケットまで無料だから、CHTMLのみの端末単体なら事実上のつなぎ放題だと思うので、がんがん使ってみよっと。

上の話とは全く関係ない私信(というか独り言)。

「ちょっと」かあ。
いつか、「とても」になる存在になれたらいいなあ。なれるかなあ。
いつでも待っています。


2007/05/14 (月)

トトBIG15億円キャリーオーバー!次回3人に6億円チャンス (Yahoo!ニュース)

ほへー。すごいなあ。
totoは5回くらいやったことがあります。唯一やったことのあるギャンブル(?)。
当時は当てる自信があったものです‥‥もちろん全く当たりませんでしたが。

全然知らなかったけど、最近はBIGなんてものができたんですね。
ふむふむ。コンピュータが勝手に予想してくれると。要は宝くじみたいな感じなんですね。
それなら自分で予想する、従来のtotoの方が面白い&当たりやすい?かな。
ただ、僕はアルビレックス新潟を常に勝利予想しちゃうかもしれませんが。(totoを外す敗因)


2007/05/12 ()

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾を購入しました。

何といっても今回は大作ソフトがたくさん入っています。
でも前回と同じでエミュレータと一体なのね。(当然といえば当然だけど)
というか、アミューズメントセンターのプロジェクトEGGがそのまま入っているんですね。
実機でも遊びたいなぁ。
# ところで、1チップMSXは5,000台限定生産っぽいけど、まだ売り切れていないんですかね?
# WiiのバーチャルコンソールMSXも今春提供予定ですが、具体的にいつ出るんでしょうねぇ。

サポート外のWindows98なので、インストール時にレジストリ設定エラーが出たのは無視っと。

とりあえず、「ティル・ナ・ノーグII」で遊んでみる。
えー、お城に行ったらお姫様が「私も連れてって!」ですと。
‥‥お断りしました。(←ゲームで照れる)
そのまま1人で外を歩いていたら、魔物と遭遇!
うおお!
‥‥主人公死亡

あー、やっぱり仲間は必要ですねー。
というわけで、酒場で仲間を見つけます。(姫はやっぱり仲間にしない)
よしよし、4人パーティになったぞ。
さあ冒険だー。
再び魔物と遭遇!
よーし、うおお、とりゃー!
‥‥パーティ全滅

うむ。さすが(昔の)パソコンゲーム。良い意味でたまりませんなぁ。


2007/05/11 (金)

ふぅ。Firefox起動不可問題は解決しました。
Flash Playerのアンインストーラも古いバージョン(2.0.0.7)を使っていて、きちんとアンインストールされていなかったみたい。(汗)
最新版(4.0.0.2)をダウンロードしてアンインストールしたら、Firefoxが起動しました。
そしてFlash Playerは1つ前のバージョン(9.0.28.0)を使うことにしようっと。

Operaも起動確認。
Operaブラウザのホームページに指定してあったhttp://portal.opera.com/、今までhttp://opera.infoseek.co.jp/に飛ばされていたけれど、きちんとOperaのサイトが出るようになったんですね。
# かつてOperaを販売していたlivedoorじゃなくて、Infoseek(楽天)だったのが何とも悲しいような‥‥


2007/05/10 (木)

しばらくアップデートを放置していたFlash Playerを9.0.16.0から9.0.45.0にアップデートしてみる。
おや?Firefoxが起動しなくなった。
KERNEL32.DLLやKRNL386.EXEが不正なメモリアクセスを行って、強制終了しちゃいます。

アンインストーラでFlash Playerをアンインストールした(つもりだ)けどダメ。
Firefoxを再インストールしてもダメ。
Operaも起動せず。
うむむ。どうしたものか。

とりあえずIE6は無事なので、久しぶりにSleipnir 1.42を起動させて、情報収集中。
# Sleipnirもバージョンアップしよう‥‥


2007/05/06 ()

パソコンゲームの話題。

特集:“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!? (4Gamer.net)
「ロードモナーク」もドラゴンスレイヤーシリーズだったのね。
新英雄伝説、英雄伝説II(SFC版)、リバイバルザナドゥ2リミックスとプレイしたことありますが、どれもクリアしてない‥‥
# 考えてみると、コンシューマは比較的きちんと遊ぶのに、PC用は積みゲーの山ですな、自分。

この前、出かけたときに、散歩をしていた(というか、ふらふら歩いていた)わけですよ。
そうしたら、「日本ファルコム」の看板が。
へぇー、こんな所に会社があったんですねぇ。
ああ、「ぐるみん」やってみたいなぁ。(←さらに積みゲーを増やす気か)

ファミ通.com 無料ゲーム
インターネットコンテストパークの受賞作品が順次公開されていますね。
と思ったら、デジタルファミ通から移転したんですか。
インターネット版になってからは、あまり見ていませんが、懐かしいなぁ。コンパク。
Dante98II版のものもダウンロードできてビックリ。

ついでにツクールに関する情報を久しぶりに見ていると‥‥
ええぇ!コープスパーティがiアプリで配信されている!!
懐かしすぎです。
当時、何度も遊んだなぁ。そして怖かったなぁ。
なんとなーく雰囲気は残っていますが、さすがに当時と絵柄はガラッと変わっていますねぇ。


2007/05/04 ()

かのは羽振りが良くなった!

友人に夕食をおごった!
実家へ帰るのに新幹線を使った!
家族にごちそうした!
4,900円(税抜き)の靴をあまりためらわずに買った!

しかしこっちへ戻ってくるときはずっと鈍行だった!

明日は北関東のどこかへ行ってきます。
# 今日は「みどりの日」なんですねぇ。


2007/05/01 (火)

うれしさがいっぱいの「ホームランド」。
ネットプレイ最後なのに、何だかほんわかとした気持ち。

先月から生活環境が変わったので、平日に遊ぶのはほぼ無理でした。
最後のホームランドのネットプレイ、週末はめいっぱい遊びたい気持ちもあるけど、もうずっと行く場所は決めていたのです。

本当に、毎週土曜日になるのが楽しみで、金曜になると(木曜くらいから!)うずうずしていました。
他のランドに行けなくてもいいの。あなたと一緒にいたいって思ったから。
楽しいなぁ。

そして迎えた4月28日土曜日。ここから最後の冒険が始まります。
定時ランドを、途中ログインしたまま仮眠を取りつつ、29日朝まで一緒に。
最後の箱船でいっぱい話ができて良かった。後悔しなくて良かった。

睡眠してから、最後の連続かみさま開始っ!と思って、マッチングサーバをのぞいたら、はつかみさまというコメントのある所を発見。
しかもまだ誰も入場していません。えー。折角なのに〜。というわけで、入場します!
オンライン初心者の方や、2年ぶりにプレイするらしい方など、さまざま入ってきます。
最後はボローン編で終了。クエスター視点で、初めてボローン編を最初から最後まできちんと見させていただきました。

夜はまた、行こうって決めていた所があったんですけど、時間が中途半端に空いていたので、かみさまをやることに。
折角なので、珍しいルートをってことで、まだ見たことのない2つ「脱獄失敗」と「ドラクロ王を倒す」、そして「いけないばしょ。」のいずれかを指定。
「脱獄失敗」となりました。終了が唐突すぎてとてもビックリした!(笑)

決めていたランドへ行こうとマッチングサーバをのぞいたら、いつもかみさま不在だったランドに「かみさまこうりん」とコメントが。
時々お世話になったので、これは行かねば!たぶん時間の経過&人数を見ても、終盤と予想して、入場します!
ここのかみさまも、クエスター&かみさまでできるんですよね。
以前、いきなり挨拶されて、クエスターとして入場されたときはビックリしたものです。
ありがとうございました。

ようやく行こうと決めていた自由ランドへ。
人数がガンガン増えていたので、入れて良かった。最終的には35人入場!おめでとうございます。
あなたには本当にお世話になりました。宣伝とか宣伝とか宣伝とか(笑)。何度も何度も楽しませていただきました。ありがとう。
そして途中ログインしたまま仮眠を取りつつ、結局朝まで一緒。

そしてランドをたてて、睡眠。
起きるとすでに入場者が。
いつマッチングサーバが停止するかわからないので、できるだけ何度もやりたいと思いつつ、でもだからといって違うことをするわけでもなく、普段通りに。

かみさま1回目と2回。なんと入場者が35人に!
すごい、35人も入るなんて初めて。しかも2回も。

みんながそれぞれの想いを持って、最後の冒険をしているんだなぁって。

ストーリー進行は頑張って誘導してみたり、全然まとめられなくて自由行動っぽくなったり。
あはは。普段と変わらないや〜。

2回目のかみさま終了時が22時過ぎになっていて、「つぎもやるんですか〜?」って。
「マッチングサーバをみてからのおたのしみ」、もちろんやります!

3回目、開始前の箱船の状態にして、お風呂に入ってきます。
戻ってくると、なんと!三度入られています。
絶対、別の場所に行くべき方だと思っていたのに。泣きそうです。

その後、過去に来ていただいたときに「ひめ」と呼ばれているのを見て以来、心の中ではひめと呼んでいた方も。
わーい。言ってもらえたー!
たのしいね ホームランド。

いきなり:じんとりの開始です。
仮眠を取りつつ、見守っていたけど、さすがに寝ちゃいました。
気がつけば、部屋に戻っていました。

本当に、本当に、みなさんありがとうございました。
「また どこかで」とは、あえて言いません。
いつか会える、そのときを信じて。

やくそくですよ!


過去の日記

2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月