晴れ時々日記

2007年8月


2007/08/31 (金)

遅くなりましたが、WX320Kレビュー。
けれどきちんとまとめきれていません。
今まで使っていたAH-J3003Sとの比較もしつつ。

◎端末自体
・初めはグリーン?うーむ?って思っていたけど、持ち続けているととても好きな色に。気に入った
・本体横幅一回り小さいといいな
・ポケットに入れておくと、横になって嫌(今までずっとストレート型の長さの感覚だったため)
・ボタンは可もなく不可もなく。押し間違いはときどきあり
・電池の持ちが悪いかも
・完全に切れると電源すら入らないのね‥‥
・全透過型液晶はバックライトがついてないと全く見えません。屋外でもすこし見にくい。でも液晶綺麗
・MIDI音源はKX-HF300が一番良かったなぁ。12和音だったけれど、あの頃のfeelSoundはとても好きでした

◎通話関係
・とりあえず長電話にはやっぱりイヤホンマイクが欲しい。J3003Sの時は、100円ショップで買った丸型イヤホンを使っていましたが、WX320は平型なのよね。良いやつ買おうっと
・音質は、まあ満足?サーっていうノイズが気になる人は気になるかも。僕は意識しなければ、そんなに気にならない。相手によるのか、こちらがBPSKに移行しているのかは分からないけど、長電話していると音質がガクッと下がるときがある
・受話音量が小さい気がする。その割に、着信音量は大きい気がする
・通話中にサイドキー押すと、音声メモ録音。うっかり押しちゃう
・通話中着信すごい
・感度は悪くは全然ないけれど、最高に良いという印象はない、J3003Sの方が感覚的には良い
・発信のとき圏外ギリギリだと全然接続してくれない。もっと粘れ

◎メール関係
・メール作成時の操作の統一感がない。というか、全体的にもう少し統一された操作性になるよう気を配って設計して欲しい
・メール送受信が早い!接続には今まで通り時間がかかるけど、実際の送受信は本当に早い。J3003Sとの体感で2倍〜3倍早い。さすがW-OAM
・受信メール読むときの青地に白字はそんなに気にならず
・半角英数フォントが固定幅じゃない
・ライトメールのアニメーション絵文字がないのがちょっとだけ残念
・標準のライトメール着信音が聖剣伝説3のフラミーの音楽のイントロ部に一瞬聞こえる、気がする

◎Opera
・さすがOpera、とても快適♪
・Operaを使っていると、本体が温かくなります(苦笑)
・インライン入力はやだ
・ケータイモードの行間つまりすぎ
・スモールスクリーンモードのほうがケータイモードっぽい
・フォントが細いのは悪くないけど、斜体がひどい
・メールでも書いたけれど、通信速度爆速。70Kbpsくらい出る
・位置情報は基地局の位置とぴったり‥‥

何だかぐちゃぐちゃで駆け足でしたが、こんな感じです。
初めての2つ折り、初めてのカメラ付きでしたが、かなり満足です。
でも個人的にはやっぱりストレート系が好きかもー。


2007/08/22 (水)

Aさん、Bさん、Cさん、かの。
「じゃーんけーん、ポン」、Aさんの勝ち。

Bさん、Cさん、かの。
「じゃーんけーん、ポン」、Bさんの勝ち。

Cさん、かの。
「じゃーんけーん、ポン」、Cさんの勝ち。

別の日。
Cさん、かの。
「じゃーんけーん、ポン」、Cさんの勝ち。

何故だ‥‥

あと、Cさんに「○○って、音がプリン・ア・ラ・モードに似てるよね」って話したら、「三十路近くの男が何言ってるんすか」って言われました。
ちょっと待て。

というか、本当はWX320Kのレビューを書こうと思っていたのだよ。


2007/08/19 ()

うーむ。レベル(?)が高いぜ。
もっと自分に自信を持てると良いのに。
ホントはね、背中をポンって押して欲しいの。

さて、ファミ通を立ち読みした(すみません)話。
今発売されているファミ通で、モンスターハンターフロンティアの記事があったんです。
そこで、チャットのコツみたいなのがあって。
笑いを表すのに「w」を使うと。話のイメージが柔らかくなるって。
マジですか。
しかも、「(笑)」もあるが、こちらは硬い表現になってしまうって。
マジですか。
(笑) - Wikipedia
Wikipediaでも似たようなことが書いてある‥‥wは微笑なのか‥‥
ふむ〜、なるほどー。
まあ確かに、最近は良く見かけますよね。時代とともに言葉って変わりますねぇ。
こうなったら僕も「ギザカワユス」とか言ってみますか?‥‥嫌です。

コピーライターの糸井重里さんって、「(笑)」を使わないっていうのを昔何かで見たような気がするんですけれど、ネットを軽く検索しても見つからない。
笑いを「(笑)」なんて安直な表現で表したくない、みたいなことを言っていたような気がするんだけどなぁ。
あれー、違ったかなぁ?


2007/08/18 ()

実家に帰る度に親戚の人に会うと、「お兄ちゃんは帰ってこないの?」と聞かれている気がする影の薄い兄です。
# 双子じゃないですよ。
というわけで、実家から戻ってきました。

海岸線 海岸線をドライブして

海 海を見て

夕日 夕日を見て

花火 花火を見て(写真がうまく撮れない)

そんな素敵なデートコースみたいな所を巡ってきました。男2人で。
# 「海が見たい」っていう自分のわがままに、車で連れていってくれた(おいらが運転すると危険だからね)えんちゃんありがとー。
# あなたといると、自分のゲーム好きやらテレビアニメ好きやらが健全に見えるよ(爆)。今度は山で!


2007/08/13 (月)

いつものように、今からしばらく実家に帰省します。

といっても、全然帰る手段を考えていません。
うーむ。新幹線使うかなぁ。使うとしてもどこからどこまで使おうかなぁ。

GeppoPedia β版 (NG!)
知っているもの(&えっ、これって標準語じゃないの?!というもの)もかなりあるけれど、知らないものも多いなあ。
おお。やっぱりあった。「ぶちゃる」
僕は第2の故郷では、おじいちゃんのようです。

‥‥だめだぁ。
うまくまとまらないや。ほわ〜っと。
純粋に嬉しい。ここは、ここまできたら、もう少し頑張らなくちゃね。
実家でぼーっとしてリフレッシュしてこよ。ぼーっとするのがリフレッシュ。(笑)


2007/08/12 ()

ホームランドでかみさましました!の報告。

11時に開始。
どれくらいクエスターが来てくれるんだろう、設定を間違えていて入れなかったりしたらどうしよう、という心配はする間もなく、すぐにお二人が入場。
のんびり進行です。かみはいるのかいないのか、まだ何も行動を起こしません。
トコヤミのどうくつから、傷ついて帰還しているクエスターが。
よーし、どうくつの入り口にいやしのつづらをポンッと。
出てきた。まものが落としたたからばこだと思っているのかな?開けて、「!」

かみさまでんわ「ふぅ あぁ ゆぅ?」、くーっ!

今回は、「ちょっとやんちゃなかみさま」をイメージしていてやろうと思っていました。
たぶん、小さい子がかみさまやると、つづらをポンポン出したり、まものにいかずちをバンバン落としたり、そんな「神がサポートしてますよー」って感じを出すと思うんです。勝手なイメージですが。
そんな感じでサポートしようかなぁと。
もちろん理由があって、ラストに邪神に豹変するためですけど。
でも本当にのんびり進行で、途中カネル半島にも行く人がいて、クエスターのレベルはガンガン上がっている模様。
なので途中から良い意味でどうでもよくなって、まものしょうかんもやるようになっちゃいました。
# 黙々とやることはできたけど、まものしょうかんは我慢できませんでした。(笑)
しかも、ラスト直前にはみんなして「さいごは パァーッと」みたいな感じで奉納するんですよ。もうね、笑っちゃいますよ。

今回一番笑わせていただいたのが、「おうさま(ごっこ)」です。

(1)1人バルクの入り口前に先回りして待機するおうさま。
かみはそれを見て、みんなが近づいて来た頃におうさまの前につづらを落とす。
「おうさまからの プレゼントだー」
かみ、おうさまの後ろにアイスゴーレム召還。おうさま「ぎゃー!」

(2)アリジジのどうくつの奥の間(の玉座っぽいところ?)で待機するおうさま。
家来(他のクエスター)もたくさんいますね♪
かみ、つづらやまものを下の部屋に召還。クエスター全員そっちへ。
1人残されたおうさま。
かみ、おうさまの前につづら落とす。おうさま開ける。まもの飛び出す。
おうさま「くせものだー であえ であえー」
他のクエスター下の部屋で盛り上がる。おうさま「ぎゃー!」

家政婦かみは見た!
アプリカント平原にいわゆる「しろ」(レアモンスター)が同時に3匹出現!
その場にいたクエスターの皆さんはとても苦労している様子。
ようやく全部倒したー。良かった良かった、と皆さん他のエリアへ移動。
誰も居なくなった後、しばらく上空から見ていたら、しろ2匹出現。

17時頃、バルクさばくをみんなでうろうろしていた頃。ブーーっと、ゲームキューブがフリーズ。
あわわわ。電源落として再起動。
ほっ。みんな戻ってきた。
10分〜20分後。ブーー。
あうー。
再開、しばらくしてフリーズを3〜4回繰り返す。
とりあえず、熱暴走を疑って、エアコンの温度を26℃に設定。さ、寒い。
けれど、そのあとはフリーズすることなく順調でした。(バルクさばくが原因なのかな?)

一番気になった発言。(聞かれて欲しくなかったものだったとしたら、こっそり聞いちゃっててごめんなさい)
「ビリーズブートキャンプか ちっ」

最後はボローン編で終了しました。
最後になって、チビッコ魔法がかけられたり、ゴーレムが暴れ出したりと大変です。
ビッグかみさまの間で、「あたたかくみまもった〜」と言われる直前は本当にドキドキしました!
無事に終わって良かった。とても楽しかった。幸せ。
最後の雑談時間を含めると、経過時間12時間越えです。
そして今回、みちびきすうがちょうど500人となったのでしたー!!

1人目 楽しもうとしている姿、楽しんでくれましたか?
2人目 最も活躍したクエスター!
3人目 クール!
4人目 おうじ
5人目 初心者さん?話かけられないので、あまりサポートできずにごめんなさい
6人目 とてもしっかりしていてまじめな人
7人目 好き
8人目 おさとう〜!
9人目 おうさま
10人目 ジョブ:栄養士
11人目 どんな人とも仲良くなれそうな、そんな人
12人目 ノリが良すぎ
13人目 雑談好き?
14人目 推測だけどこの人だったのかな?最後までいて確認したかったー
15人目 海外?
情報屋 腕利きの情報屋さんです。ありがとう。あなたの正体が一番わからず?

ああっ。画像ダウンロードしておけば良かった!

言って良いのか悪いのか。どこまでなのか。けど言っちゃう。
あんなこと言われたら本気にしちゃうぞ。今度本当に○○○しましょ!
すぐに飛んでいきます。飛んでいきたい。


2007/08/06 (月)

周りで夏風邪が流行っています。
体感的には4〜5人に1人くらいの割合で風邪を引いているかも。

そんな中、僕はというと‥‥ピンピンしています
えぇっ?何で?
# 4月、5月、6月と熱を出したけど、7月は大丈夫だったなぁ。とか言うと、風邪引いたりするんだろうなぁ。
でも、暑くて夜(というか朝方)眠れなくて、睡眠不足気味で、夏バテかも。ちょっと食欲がないです。


2007/08/05 ()

7月27日 お酒を飲みました。
7月28日 お酒を飲みました。
7月31日 お酒を飲みました。
8月1日 お酒を飲みました。
8月3日 お酒を飲みました。

多いよ。


2007/08/04 ()

PHSを機種変更しましたー!
AH-J3003SとWX320K 左:AH-J3003S、右:WX320K

通称「京ぽん改2」です!
# 「京ぽん」は、京セラもしくはミツカンの登録商標です。(笑)
ついに2つ折り型にしてしまいました。
色は、僕のキャラ的に(?)シルバーかブラック辺りが似合うのかもしれませんが、こんな色を選べるのは若いうちだけだーということで、グリーンを選択。

AH-J3003Sもなんだかんだでほぼちょうど3年使いましたね。
ありがとう、AH-J3003S!最後まで入力文字の切り替え方法に慣れなかったよ!

ウィルコム繋がりで、ついでにリンク。
マンガで学ぶ♪アリサの最新デジタル用語講座/アドエス (デジタルARENA)
マンガからじゃ学べません‥‥

あと、ウィルコムからの電話料金等のお知らせが、封書で来ました。
珍しいなあと思っていたら、AH-J3003Sの電池パック不具合のお知らせが同封されていました。
きちんと「お客様がお持ちの〜は交換対象商品ではございません」という記述もされています。
さらに、機種変していたり解約していたりで利用していない物でも交換してくれるみたい。
とても良い対応ではないですか。

WX320Kはしばらく使ってみてからレビューします。


2007/08/02 (木)

ホームランドでかみさまします!の告知。

日時:8月11日(土) 午前11時〜終了まで
内容:「かみさまは一体誰?」のランド
 クエスターの皆さんは、好きなように、純粋に、冒険を楽しんでください。
 神は、正体がばれないように(?)一切「けいじ」を使いません。
 それだと放置ランドのようですが、放置ではないのです!
 神は黙々とたからばこを落としたり、いかづち落としたり、まもの落としたり。
 最後、ビッグかみさまから「あたたかくみまもった」と誉められます。(笑)
IPアドレス:当日午前10時頃に掲示板に書き込みます。

以下、ここを見ている極々少数のホームランドプレイヤーの皆様で、宣伝しても良いよーという方への連絡事項。

必要なのは、日時、「かみさまは喋らない(ビッグかみさまの間まで内緒)」、(当日の)IPアドレスの記載、の3点です。
IPアドレスは、お手数ですが、当日ここの掲示板を確認した後、自分が告知した場所に記載してください。なので、IPアドレス記載予定時刻は自分の都合の良い時刻に設定してください。
僕の名前を出してはいけません。もちろんこのページにリンクを張ってはいけません。
タイトルは何でも良いです。ここと同じく「かみさまは一体誰?」でも「晴れ時々たからばこ」とか「恥ずかしがり屋の神を探せ」、「放置?放置じゃない?どっち?!」、「純粋に冒険を楽しもう」、「気まぐれテンシの道案内」等々。
面倒な方は、IPアドレスの部分を書き換えて、上の告知内容をそのまま転載して良いです。
# あと長時間連続プレイは良くないので、途中30分以上のログアウト休憩を推奨します。(ログアウトしても大丈夫なんですよね?)
# さらに、時期的に本当に本当に少しですが嫌な予感がしているので、「まわりの人のことを考えて/迷惑にならないように/悪い意味で勝手な行動禁止」‥‥は、さすがにわざわざ言わなくて良いか。もしそうだとしても、寡黙な神がバシッと相手をしてあげよう、ふっふっふ。

神が誰だかわからないからこそ、変な意味で内輪向けにならないランドを希望するのです。
こんな感じで、よろしくお願いします。


過去の日記

2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2005年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月