晴れ時々日記

2008年11月


2008/11/30 ()

運のないor間の悪い男健在。
Xbox 360、さらに低消費電力&低発熱のJasper基板確認・フラッシュストレージ内蔵 (Engadget Japanese)

Jasperは年内は来ないと思って先週買ったのにー!!
心が折れました。

購入1週間経ったので少しはレビューしようかなと思っていたんですが、ビックリするくらい起動してないです。
今日はXbox LIVEに接続しようと思っていたんですがしませんでした‥‥

「あつまれ!ピニャータ」を遊んで感じた個人的に致命的な問題点。
文字が小さい。
14インチのブラウン管テレビじゃ文字が見にくすぎます。
しかもジャーナルの説明文が水色地に白文字って。配色悪すぎます。
どこぞのOpera搭載ケータイですか。

DVD-ROMの回転速度は思っていたほど爆音ではありませんでした。
ぶおぉぉぉー!を予想していたけど、実際はしゅるるしゃーーー!という感じ。(わかりにくすぎですね)
我がPC-98の24倍速ソニー製CD-ROMドライブに比べたら静かな方です。
というより、12倍速の音と思えば当然ですね。
でも僕はテレビの音量が小さめなので、プレイ中はほとんど音楽が聞こえません。(苦笑&テレビの音量を上げましょう)
これはまあHDDがあれば解決するので問題なし。
メモリーアップグレードプログラムを申し込んだのでHDD20GBと3ヶ月ゴールドメンバーシップカードを3,399円で入手済み。
HDDにしっかりと「再生品」って書いてあります。
あと住所を日本語で書いたんですが、きちんとアルファベット表記でシンガポールから届きました。Microsoftの人が(?)ちゃんと変換してくれているのかな?
しかしHDDはまだ接続していません。

レビュー結論。
DVDWiiは全力で待とうと思った。
# どうでも良いけどどうぶつの森が64で名作になった理由が何となく分かった今日この頃。


2008/11/24 ()

HSPプログラムコンテスト2008で恒例のコンテストTVが公開されています。

僕の作品が紹介されているっ!

わっふー!
いや〜、嬉しいですねぇ。

見た目が地味なので、他の作品に比べてテンションが「わぁすごい!」ではなく、「ほほぉ〜」という感じで見られている気がします。(苦笑)
あと、人それぞれなので気にしませんが、作者としては「ペイントシャープバトル」と呼びたいところ。

ニコニコ動画の方は(アカウント持っていないので)見ていませんが、コメントが付くのかな?

うん。ホント、素直に嬉しいです。


2008/11/23 ()

そんなわけで(?)、どうぶつの森を買ってきましたよ!
ふっふっふ。
もちろん本体もですよ!!いい加減あきらめました‥‥

そんなわけで初プレイをどどどーっとお伝えしてみます!

まずは電源オンっと。おおー、コントローラから電源を入れられるのね!いちいちそんなことに感動。
この白が基調の本体もなかなか良い質感ではないですか。
まずはムービーっと。結構賑やかな感じですなぁ。

そしてゲームスタート。引っ越してきました。
まずは荒れた畑を耕すのね。
スコップでバシバシバシッと。耕せ耕せ。

おおー!新しい住人がやって来たぞ。
こんな感じでたくさんの動物たちとふれあうのね。

大工さんに家も作ってもらいましたよ。
やっぱり家がないとダメだよねぇ。

植物の種を貰ったので蒔いてみるっと。
ふむふむ、ちゃんと水やりをしないといけないのか。どんな植物に成長するのかな。
結構農作業メインのゲームなのかな?

そんなこんなで夜がきてしまったので、とりあえず今日のプレイは終了っと。
思ったよりも忙しいような、でもそうでもないような。自由度は結構ありそうな気はしました。
もうちょっと遊んでみないとですねー。

あつまれ!ピニャータ


2008/11/22 ()

今週(まで)は家族の週間だったようです。
普段仕事で遅いという人も、この週間は定時退社を心がけ、家族とふれあう時間を持ちましょうとのことです。

でも将来家族になる人は対象外のようです。
だから僕は今日も出勤していたんだな。きっとそうに違いない。

そんなわけで、明日明後日と、もう何かフラッと1人傷心旅行に行こうとかなり本気で調べたわけですよ。
ムーンライトで京都に行こうかなーと。
しかしムーンライトでも意外と電車代が高いのね。9,000円くらい。
そんなわけであきらめました。
# やっぱり青春18きっぷだなぁ。


2008/11/16 ()

HSPプログラムコンテスト2008、一次審査通過作品が発表されています。

僕の作品が通過してます。

おおー!通過したー!!
今回は個人的にもうちょっと頑張りたかったけど、通過して何より。
締め切り後のアピールが効いたのでしょうか?(汗)

2年前の初通過に比べたら衝撃度は少し少ないけど、やっぱり嬉しいです!
僕の作品は#277「Paint # Battle!」です。どうぞよろしく。
# 僕は2年ごとにヒット作(?)を出すのだろうか‥‥


2008/11/12 (水)

加奈子です。ちょっと前にも連絡をしましたが、忙しくてなかなか返事できませんでした。貴方の事は紹介して頂いています。ですので冷やかしとか、怪しげなものへの勧誘とかでは一切ありません。貴方の事を聞き、ぜひお逢いしたいと思っているので無視しないで下さいね。
私は事情あって、逆援助交際で逢える男性を探していたのですが、職場や知人でそのような交際相手を探すのは無理でした。そんな時に、仕事関係で知り合った、佐藤さんから貴方を紹介して頂いたのです。
ご存知かもしれませんが、逆援助とは私と定期的に会って頂く見返りに貴方へお金を私がお支払いするという形の交際です。何故、そのような相手が欲しかったかという理由は長くなるので、後でお話しますが、社会的な立場や事情もあって、秘密で割り切った形で会える男性がどうしても欲しかったのです。
私と実際に会って頂けるのであれば、私の出来る範囲ですが報酬をお約束します。
紹介とはいえ、びっくりされたと思いますが、私宛てまで一度ご連絡をお願いします。
返信の際に、改めて私の自己紹介(顔写真も含め)をします♪既に貴方と会うため準備をしていた関係でお手数ですが、もしこの交際を断る場合も必ず連絡だけはお願いします。

んもー、佐藤さんたら。
(注:スパムメールです)


2008/11/03 ()

久しぶりに扱う気がするケータイ(ウィルコム)の話題。
今回のリンク先は全部「ケータイ Watch」です。

Amazon.co.jpに「携帯電話ストア」オープン
以前からエレクトロニクスコーナーでウィルコム製品は買えましたが、携帯電話ストアになりましたよっと。
W-SIMジャケットはこんな感じでもっと単体発売が増えていく必要があるんですよね。

防水&セキュリティ機能搭載のストレート型端末「WX330J」
これ、個人的に最高。
デザインが大人の女性に受けそうな気がする僕の感覚は正しいのかな?
うー、今もAH-J3003Sを使っていたら機種変していたー。

ウィルコム、USB接続できるPCカード型データ通信端末「AX530S」
おー、ようやく8xでジャストPCカードサイズに収められるようになったかー。
消費電力もしっかり低くなっています。
今はイーモバイルにメガ速度を謳われて厳しいけど、こういったところでデータ通信カードは地道に向上させていくべき。

最大7人同時に通話できる「ウィルコム ミーティング」
そういえばボイスミーティングサービスって終わっていたんでしたね。
で、また復活ですと。

P2Pでリアルタイムにやり取りする「手描きチャット」
昔は文字電話(TEGACKY)なんてのもありました。
データ通信は「我慢の時」 好調「HONEY BEE」新機種投入のウィルコム (ITmedia)←ここだけITmedia
TEGACKYはものすごい勢いで売れ、ものすごい勢いで売れなくなった。

「WILLCOM LU」って実は「WILLCOM 9」と機能自体はそんなに変わらないのね。
LUはLuminous Youの略、ルミナスと聞くと京セラ端末を思い出す僕はfeelH"時代からのDDIポケットユーザー。


2008/11/02 ()

「久石譲in武道館」NHK再放送決定!! (久石譲オフィシャルサイト)
メモ。
7日深夜か。むぅ。

時間的に厳しいので全然見ていないなかったけど、たまたま遅くまで起きていたので見てしまった「のだめカンタービレ巴里編」。
ぬぉ。面白い。
千秋とのだめの関係がSEASON1の時と変わっていて引き込まれました。
でも見るなら第一話から見たかったし、中途半端に見てしまって逆にショック。
これならもう見ないと決めておけば良かったと言うか、でも次から録画して見ようか、それなら一話目から録画して見れば良かったと言うか、結局マイナス方向にしか考えがいかない‥‥
でものだめは面白いデス。うん。


2008/11/01 ()

HSPプログラムコンテスト2008に応募しました。
締め切り30分前に。(汗)
予想以上にサイズ削減に苦労しました。

本当はもっと「大乱闘スマッシュブラザーズ」感を出したかったのよ!(謎)

そんなわけで気になる方はぜひ探して遊んでみてくださいー。
逆にコンテストのページからやってこられた方はこんにちは。遊んでいただきありがとうございました。


過去の日記

2008年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2006年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月