晴れ時々日記

2009年7月


2009/07/20 ()

懲りずにRPGをちまちまと作っているわけですよ。
ちまちましすぎて作り始めてから何年目なのやら。

最近は戦闘での特技を実装しています。
特技のデータを管理するために配列に入れておきましょ、と。
まず特技名は文字列だから SkillName(x) とかに入れましょうか。(xは配列番号)
後は数字で管理っと。

SkillData(0, x) ; 対象(0=敵単体、1=味方単体、2=敵全体、3=味方全体、4=自分)
SkillData(1, x) ; 威力(対象が敵の時はダメージ、味方の時は回復量、0の時はその他効果)
SkillData(2, x) ; その他効果(0=毒、1=麻痺、等)
SkillData(3, x) ; 特技成功率
SkillData(3, x) ; 属性(0=無属性)

今回は使わないけど、将来性を考えて属性という項目を設けておくなんて、さすがだね自分。えっへん。
このデータに沿うようにがつがつプログラミングだー。

とりあえず最低限の動作はするようになったぞ。
よーしデバッグだー。実行っと。
おー、上手く動くー。特技がいくらでも放てるぞー!
‥‥

コスト(消費MP)がデータにありません。


2009/07/19 ()

2週連続で「踊る大捜査線」を見て泣く。
昔はこんなこと全然なかったのに。
涙もろくなったものです。


2009/07/18 ()

我慢することの害
日本ほど「勤労」が評価されない国はない。 ニートの海外就職日記
日本の全会社員に読んでもらいたい。

ところで体調が悪くて会社の診療所に行ったところ、薬を6種類ほど処方されましたよ。
全部服用したけど未だに体調が治りませんよ?(1週間程経過)


2009/07/08 (水)

ふぉーんなハナシ:最も電磁波が低いケータイはどれ? (ITmedia)
当然のようにウィルコムは低電磁波ですよっと。

それでも最近ウィルコムも徐々にSAR値が上がってきているんですよねぇ。
XGP(とは今は言わないんですっけ?次世代PHS)ではグンと上がって携帯電話並になっちゃうんでしょうかね。


過去の日記

2009年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2008年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月