晴れ時々日記

2009年11月


2009/11/15 ()

HSPプログラムコンテスト2009 一次審査結果

僕の作品も通過しました!

おおぉ!調子が良いぞ。

僕の作品はno.261です。
僕の環境ではランキングが取得できないので、現在どんな状況なのかわからない(泣)
# 最近KRNL386.EXEが調子悪いからそのせいなのかなー?


2009/11/11 (水)

HSPプログラムコンテスト2009で僕の作品も公開されていますが、何とまあ僕自身のパソコンで正常に実行出来ません。(爆)
ランキングデータ取得中に「ダウンロード中にエラーが発生しました」と出るんですよねぇ。
友人に確認してもらったら正常動作とのこと。コンテスト事務局に問い合わせても正常動作とのこと。
うーむ。環境の問題か。
何となくランキングデータ(特にコメント)取得用のバッファの確保が不十分な気がするんですけど、Windows98の問題なのか、自分のPCのせいなのかの切り分けが出来ません。
公開された直後は正常に取得出来ていたんですけどねぇ。
自分で遊べないソフトでちょっと悲しい。

さて、OSASKに何か大きな動きがあった模様。
スラッシュドットの記事→OSASK 公開停止か?
表立っては良く見えてなかったので、「何で急に」という印象が強いです。
でも実際にはノイズが強すぎたってことなんでしょうね。うーむ、残念。いや、(開発に専念できるから)ある意味良かったのかしら?

僕もKさんの考え方には共感を持っているところが多々あるので、こっそりと援護射撃(?)をしておきました。
しかしまあ、「OSASKはオープンソースじゃなかったということですね」という主張に「いやいや、こうこうこういう理由でOSASKはオープンソースですよ」って抗議したら、「オープンソースであるメリットがなかったという意味で書いたのに『オープンソースです』って反論されても‥‥」という返しは全く理解できませんでした。
最初の「オープンソースじゃない」という主張に対し、「オープンソースですよ」という反論は客観的に見ても正しい反応だと思うんですけどねぇ。
# というかそもそもオープンソースの最大のメリットってソースコードが公開されている(+無償で使える)ことだと思うんですけどー。


2009/11/08 ()

ダンジョンRPG「風来のシレン3」がPSPへ! 発売日は1月28日!! (ITmedia)

どうしてこうなった。

PSP版では、シレン、アスカ、センセーのそれぞれが1人だけで挑むオリジナルダンジョンが追加される。

Wii版にはダウンロードダンジョンというものがあってだな‥‥

いやいや、ちょっと待て。
PSP版の発売を記念して、Wii版に新作のダウンロードダンジョンが配信される可能性が高まったと言うことか!レッツポジティブシンキング。
PSP版はバランスの再調整も行われているらしい‥‥うぅ。


2009/11/03 ()

ふと「アプリケーションの追加と削除」を見たら、Operaが9.60以降のバージョンが全て残っていた‥‥
なので9.60, 9.61, 9.62, 9.63, 9.64, 10.00を全部削除してみたら、今入れている10.01が「Error initializing Opera: module 9」と言うエラーが出て起動しなくなった。
仕方がないので再インストール。無事起動。

10.0以降、Operaのアイコンが個人的にダサくなったと思います。
以前は斜めから見たようなアイコンだったのに、今は正面から見たアイコンで、ちょっとデブってる感じ。


2009/11/01 ()

「Wii」失速 任天堂が減収減益 (イザ!)

僕にとっては失速どころかスタートすらしていないわけで。

でも近々ついにWiiを買おうかな、と思っております!
DVDWiiが出ないならば、買うなら今しかない!はず。
# 定額給付金も支給されたことだし。

任天堂、Wii「Wiiリモコン アオ/ピンク」を12月3日に発売 (GAME Watch)
アオが予想以上に僕好みの色だ。


過去の日記

2009年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2008年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月
2007年
1月2月 3月4月 5月6月 7月8月 9月10月 11月12月